June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

第16回 松本かえるまつり(長野) 出品のお知らせ

昨日は6月6日かえるの日でした。

そんな季節になったんですね。

今日は朝から雨が降っていますが、今日梅雨入りとなるかどうだか?ということで 10日後はどんなお天気になっているのでしょう。

 

10日後から 松本かえるまつりの開催です。

今年も「おたま小隊長野支部」さんに委託で参加させてもらいます。

 

花第16回 松本かえるまつり花

開催日◆2017.6.17(土)-18(日)

開催時間◆17日 10:15〜17:00/ 18日 10:00〜16:00

場所◆長野県松本市 なわて通り

 

かえる市場に出店です

 

松本かえるまつり 公式HP⇒http://nawate-pj.com/kaeru/

ネットショップにUPしました 2点

みにまる ぶたのチャームを2点UPしました。

 

直営 手づくりショップけろりん ⇒ http://kerorin.shop-pro.jp/

minne ⇒ https://minne.com/@kerorin

6月自宅ショップ営業日のご案内

◆6月 けろりん 自宅ショップ営業日のご案内◆
6月は通常の木曜営業します。
●営業日
6月1日(木)・8日(木)・15日(木)・22日(木)・29日(木)
●営業時間
11時〜17時
●場所
大阪府池田市豊島北2-9-16
※営業日時以外でご来店をご希望の方は事前にご連絡ください。
(連絡はメール(shop@kerorin.shop-pro.jp)、facebook、LINE またはHPからどうぞ
4月にfacebook LINEにて発行したクーポンの使用期限が6月末となっております。期間内にぜひご利用ください(*´ω`*)
6月は17・18日に松本かえるまつりに出品します。詳細はまた後日お知らせします。

花増加

今朝、スカシユリの第一号が開花しました。

以前のマンションで育ててたユリはスプリングピンクとロリポップと新潟のいただいたユリの3種は 昨年の花が終わってからの秋以降、新築の打ち合わせや引越しの前のドタバタで放置して 天に召されて、ブライトダイヤモンドだけが残ってます。

あまりにも球根がやせ細ってしまって 芽がでるか分からなかったので 今日咲いたスカシユリはマイホームにきてから購入したもの(*´ω`*)

3鉢あるので モリモリ咲きそうです♪

 

一方 キンモクセイの葉がやたら食われてるので、いつもはホームセンターで薬剤買ってるけど 今日はガーデンセンターに行って、専門の方に薬を選んでもらってきました。

 

で、ついでにガーデンセンターで買ってきちゃいました。

 

ミニバラ

 

ペンステモン

こちらは多年草だけど 日本の湿度は苦手なような?

うまく来年までもつように(* ̄ー ̄*)q がんばるぜ♪

来年もつどころか 増していくぜ!な気分w

 

あとはガーベラ

 

買ってきたポットから鉢に植え替えて ホッと一息。

してる場合じゃなかった。キンモクセイに薬しないと!w

 

ネットショップにUPしました 4点

イベントや自宅ショップで人気のころりんシリーズ

ネットショップに初登場です。

 

直営の手づくりショップけろりんとminneにて取扱いしています。

便利な方からご覧ください。

 

 

http://kerorin.shop-pro.jp/?pid=118316479
https://minne.com/items/9428198

 

http://kerorin.shop-pro.jp/?pid=118316785
https://minne.com/items/9428504

 

http://kerorin.shop-pro.jp/?pid=118316798
https://minne.com/items/9428599

 

http://kerorin.shop-pro.jp/?pid=118316816
https://minne.com/items/9428666

蛙祭2017in堀越神社 終わりました

昨日は大阪は29度だの30度だのという暑い中、蛙祭は雨も降ることなく無事に終了しました。

 

天王寺にある堀越神社。

聖徳太子が崇峻天皇を祭神として建てたものということで菊の御紋!

境内に

かえる石があるというご縁で 今回の蛙祭開催となったようです。

 

暑くて死ぬ覚悟で行ったけど 木々の中にさらにテントをご用意いただいて、思っていた以上に涼しくケロケロ達も日焼けもなく、水っ気もなく安心して過ごしました。

 

かえるまつり系で委託ではなく自分で販売で会場入りしたのは初めてだったけど、いつも売れてる作品と、多くのカエラーさん達がうわ〜♥って反応していくものが違くて、ははーん、売れてないけど人気者はこのケロなのかぁとか 初めての発見がありました。

 

全国のかえるまつりを回ってあるお客様には 松本かえるまつりに出してたでしょ〜?で買ったわよ〜なんて声をかけていただいたりもあって 覚えていただいてて感激です(*´ω`*)

 

それから、今回の運営者の方が事前に虫よけがあるといいかもとか細やかな連絡をくださってて、バッチリ準備できたし、開催中に本部にきた差し入れをおすそ分けに回ってくれたり、あたたか〜い雰囲気のお祭りでほのぼの楽しかったです。

 

 

正直言うと持病の悪い周期にハマってしまって、前日は動けずに鎮痛剤を切らさずに飲んでても痛みで眠れなかったり、感覚的には38度超えの熱だったと思う。測ると数字を見てダメになりそうだったから体温計は使ってないけど、まぁ 毎度のパターンでね。

最悪、出店できないかな…とも頭によぎってたけど、当日の家を出る時間に薬が効くように逆算して起きて鎮痛剤を飲んで、痛みのバカと熱のアホに私が勝ったようで行けた感じで(*・艸・)

気合と対策で出店できてホント良かった…。

 

持病の痛みはほぼほぼ治まってきたところで 今日は朝から、筋肉痛(笑)

新居に来て、けろりん部屋(自宅ショップ部屋)の目の前に車が付けられるようになって荷下ろしはかなり楽になってて良かった。

前のマンションだったらエレベーターなしで3階までだったから こんなもんじゃないくらいの筋肉痛になってたはずだわw

 

先週は自宅ショップは休んだけど 今週は開けるので、今日は朝から蛙祭に持ち込んだテーブルの脚を洗って、部屋に戻して、ディスプレイや、ついでに撮影などなど頑張りました。

放置してたネットショップも近いうちに更新できそうです。

 

ケロケロ達は来月の松本かえるまつりに行きます!

詳細はまた後日(^ー^*)

 

 

 

イチゴ保護

GW開けてから我が家にきたイチゴ。

来た時に小さくて青い実が付いていたのが、だいぶ赤くなってきた(*´ω`*)


収穫できそうだなと思ったど、先のほうがまだ青かったので延期。


熟す前に鳥がくるよと脅され、鳥や小動物対策!(`・ω・´) 



ネットに入れて支柱用のワイヤーでツッパリ


完了(๑・∀・๑)


ま、100均の洗濯ネットなんですが(¬ー¬) 

蛙祭2017in堀越神社 出店のお知らせ

先日、蛙祭に出品すると書いていましたが、いよいよ10日後となりました。

 

◆蛙祭2017in堀越神社◆

開催日◆2017年5月21日(日)
時間 ◆12時〜16時
場所 ◆堀越神社 境内

大阪府天王寺区茶臼山1-8

公式FB◆https://www.facebook.com/kaerumaturi/

 

大阪ということでけろりんも出店させてもらうことにしました。

現地へは行ったことはないのですが、聖徳太子が建てた歴史の長い神社だそうで境内にはかえる石があるそう。

通常は屋外イベントへの出品は避けていますがカエル祭だけは特別!(*・艸・)雨になりませんよーに!

春日井、松本、和束と参加させてもらってるけど現地入りするのは福岡かえる展以来。

たくさんのカエル作品に会えるのが楽しみです。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

まだ現在も新作かえるを編んでいますが着々とかえる増量で準備を進めてます。

アトリエではかえるを並べてみたり(*・艸・)

今日はアトリエ解放、自宅ショップ営業しますので これが見れるかもw

 

モモちゃんイチゴちゃん ブリちゃん?

長いことブログの更新をしていませんでしたが1月に引っ越して以来2月3月4月5月と新居に沢山の人に来ていただいたり。

GWは久々の面子と会えたり、身近な面子とゆっくりした時間を過ごしたりもして 楽しい日々。


来月でマイホーム生活も半年。

春分からちょっとずつ植えたシンボルツリー的な木の1本、ハナモモのピンクに実がついているのをGWに発見しました(♡˙︶˙♡)


が、葉っぱにびいいいいいいっしりアブラムシ!!

見つけた時にゃー ぞわぞわしちゃったわ。。。Σ(゚Д゚)


ハナモモの実、モモちゃんは食用にする気がないので殺虫剤を散布。

今は虫も見あたらなくなりました。


それから

GW中にお話しをもらって 今日 イチゴちゃんがマイホームにきました。

実がすでに育ってきてる!

害虫に弱いみたいだけど イチゴちゃんには科学薬品を使わずにに育ててみたいです。

敵は害虫とカラスかなぁ。。。


一方

豆苗なんかは頻繁にキッチンで水耕裁判みたいにやってるけど 今日からブロッコリースプラウトの栽培を始めました。

かいわれだいこんの1.5〜2倍くらいでスーパーで売ってるけど、種からブロッコリースプラウトを育てればかなり節約できるし 余らないような分量で育てれば 使い切り!手間も節約

(๑˃꒳˂๑)

栄養満点のブロッコリースプラウトもブリちゃんとか名付けてみたほうがいいのかな?

いや 略ならブスちゃんになんのかな。。。

(*・艸・)

12345>|next>>
pagetop