March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

(facebook) 5 Days Art Challenge 5日目

5 Days Art Challenge 5/5

アートチャレンジ5日目 最終日

最後はあみぐるみ。

・1枚目はモフモフ糸を編んだ作品。棒針でマフラーなんか編む場合は前の段の目が針にかかっているので良いのですが、かぎ針編みで編むとなると「目」がしっかり分かっていないといけないし、中断すると後から、今どこだー?!となるので時間のある時に集中して製作します。

・2枚目は3日目に書いた、ビーズの発想を取り込んだもの。ビーズボールの変わりにニットボールを編んで作って、9ピンで繋いだもので、ビーズの変わりに編んだってことです。

・3枚目が私っぽい作品(笑)。定番品です。レース針は数字が小さくなるほど太くなり、0を境にかぎ針は数字が大きいほど太くなります。
レース針<細>14.12.10.8.6.4.2.0<太>
かぎ針 <細>2/0.3/0.4/0.5/0.6/0.7/0.8/0.9/0.10/0<太>
この中でかぎ針で一番細い 2/0号で編んでいるのが特徴。
編み目!!って感じじゃなく つるんと仕上げたかったので 細い糸で細かく編んでます。

・4枚目は自分の披露宴でウェルカムドールだったもの。こういうペアで成り立っている作品というのは、大きさを揃えるのに神経を使います。
人の手で編んでいるので 全く同じ物はできません。
さらに、同じメーカーの同じ品種の糸でも、色が違うと染料の違いのせいか、手触り、糸滑りが違ったりして、編みあがりの大きさに差がでることも…。

今後あみぐるみを見る機会があったら、どんな糸で編んであるのかな?どんな針で編んでいるのかな?編む以外にどんな所に手がかけてあるのかな?など気にかけながら見てもらえると、いろんな作品、いろんな作家さんの個性なども楽しめると思います(*´ω`*)
5日間お付き合いありがとうございました。










 

(facebook) 5 Days Art Challenge 4日目

 5Days Art Challenge 4/5

アートチャレンジ4日目

今日は編み物小物。
ドイリーやペットボトルカバーetc
全てかぎ針編みです。
(ウェア物作ってもほとんどかぎ針編みで棒針、アフガン編みはめったにしません。かぎ針編みのみ講師所持です)
あみぐるみとは違って実用品になると、黒×他の色というパターンが多くなってると思います。
自分好み(*・艸・)
ただ、黒ってお天気の悪い日や夜って編み目が見えにくくて編みにくいんですよね…。これは老化でしょうね。
編める間に頑張っておかねば(笑)。









(facebook) 5 Days Art Challenge 3日目

5 Days Art Challenge 3/5

アートチャレンジ 3日目

本日の紹介作品はビーズ作品。
あみぐるみの材料仕入れに手芸店へ行ったりする中で、かわいいビーズ物のキットを見つけ、自分用を作ってみたりしたのが出だしかな。
編み物は記憶のない頃からしてたようで(え?w)、あみぐるみも初めて作ったものが何かも記憶にありません(母が編み物師範講師の環境だったもんで…)。
それに比べるとビーズ物は、自分の好みのデザイン、色のアクセサリー欲しい!と思って作ったというのを記憶しています。

始めは自分用が欲しいとか趣味の範囲だったんですが、ハマちゃったんですね。
そのまま2007年にビーズスキル認定を受け、認定インストラクターとなりました。

その頃はビーズ物も結構作っていたんですが、出品等で時間に追われるようになってくると、通勤の車や電車の中でも製作できる あみぐるみがメインになってビーズ物の製作は減ってしまいました。
現在はJLLからも退会してますので認定インストラクターとしての活動はしていません。
ただ、この経験からあみぐるみ作品にビーズの発想を取り込むことになるのです。
どこに取り込まれているかは、後日紹介します

このビーズ製作の経験をもとに自分の結婚披露宴では製作したカクテルドレスに合わせ、アクセサリーも自作することができました(*´ω`*)






 

(facebook) 5 Days Art Challenge 2日目

(facebookよりコピペ)


5 Days Art Challenge 2/5

アートチャレンジ2日目。
今日は、ポンポンの作品を紹介します。

ここでいうポンポンとは、毛糸を一定幅に巻いて、中心を別糸で縛り、両端のわを切ったものです。それをさらに手をかけて私の作品ではフワフワに仕上げています(分かりにくーw)。

気になる方は画像付きのこちら→http://kerorin.shop-pro.jp/?tid=9&mode=f3を見てください。

私がネットショップを始めた時は、あみぐるみ作品はなくて、ポンポンメインだったんです。結構長いこと作ってます。
2005年、2006年には某ショップのオリジナルマスコットをお願いされ、半年ちょいで500個を製作、納品し死んだものです(笑)。

日頃は販売のあるイベントへの出品が多いのですが、「かえるのバンド」は唯一、美術展に出展された作品です。
ポンポンでかえるを作り、ドラムセットは編んで、針がねと一緒に組み立てています。バスドラ・ハイハットにちゃんとペダルも付いてます(*´ω`*)


アーティスト紹介ですが、最終日にご紹介させていただきます。






 

(facebook) 5 Days Art Challenge 1日目

facebookでの企画でアートチャレンジというものにノミネートされました。
せっかくなので blogにも載せておきます。

以下FBよりコピペ
-----
5 Days Art Challenge 1/5

アートチャレンジというものにノミネートされました。

恥ずかしながら流行りモノには疎いのでそれが何なのか分からなかったので、ちょっと調べたところ
・1日に自分の作品を3点紹介する
・同時に1人(以上)のアーティストを紹介する
・5日間する
・米facebook発のもの
というのが分かりました。
一言で言えばアーティスト間のバトンですよね。
米発となってるわりには #5dayartchallenge のタグをたどっても日本人ばかり…w
伝言ゲームのようなもので、少しずつ変わっちゃったんでしょう
(* ̄m ̄)
#fivedaysartchallenge #facebookartchallenge といったタグで見ると、海外の方の作品もワラワラと!
。゚+(・∀・)゚+゚すごい

こんなにステキなアーティストが参加している中にノミネートされて光栄!
と同時に絵画や写真が多い中にド素人が撮った写真を紛れ込ませるなんておこがましいという気持ちも(´・ω・`)
…ありますが、せっかくなので参加します(笑) 

そんな流れで、今日は5日目の1日目です。
初日なので、「あみぐるみ」を紹介します♪
うさぎのあみぐるみは比較的近年製作&撮影したものですが、あとの2つは随分昔 製作&撮影した作品です。
2010年には「九州アーティスト待受け『みぽまち』」で携帯待受け画像としても配信されたものです。ガラケーの時代の話ですが…。
スマホ時代初期(?)でもiphoneユーザーには、パズルになってたとか、壁紙にできたとか言われたことはあるけど、もうないでしょうねー。
携帯事情も変わってるし、それだけの時間が過ぎているわけですが、作品は、お買上いただく→追加製作という形で今も定番として作り続けているロングランです(*・艸・)


個人名の時もあるのですが「けろりん」の名前でほとんど作家活動をしているので、興味ある方はご覧ください♪

けろりんfacebook page→https://www.facebook.com/kerorin.703
けろりんネットショップ→http://kerorin.shop-pro.jp/

ちなみにネットショップが3月7日をもって10周年となります。
感謝の気持ちをこめてプレゼントキャンペーンをします。
明日3月1日から10日までを応募期間として募集しますので facebook pageまたはネットショップを明日以降(時間未定w)、チェックしてください。

※紹介部分はFB内でタグ付けしてますのでblogには掲載しません





おざぶ編んだ

嫁入り前から使っていた座椅子の皮のカバーの縫い目がひろがってきた
(´・ω・`)
ミシン目に沿ってビリっといきそうなので、上にカバーをかけようと思ったけど、形がビミョーで縫うのはめんどくさいので、座布団を敷くことにしたw

何年か前、職場に置いておくオザブを編んだのと同じパターン。
ハマナカさんだったと思うけど こういう作りのが本に載っててオリジナルではないっす。

四角を4枚編んで

4枚を繋ぎ合わせ

ひょいっとハンドパワーをかけると(さぶ


広がるっちゅー。

編んだ1枚の1辺が既に65cmあるので ひょいっと下後は1辺が90cmくらいの特大になるのです(*´ω`*)

何も考えずにザクザク編めて(目数間違えてほどいたけどカナリw)ストレス発散になりました。
座椅子はPC用の椅子になってるので これを敷いてPC作業がんばります。
だいぶ作業がたまってます。
どばーっ (┬┬_┬┬)

アクリルたわし

ハマナカ、あむゆーずのボニーたわしを編んで使うモニターに当選。
8月27日に支給の糸と本が到着(*´ω`*)



まずは 「編んで楽しい!使って便利!いますぐ編めるエコたわし」に掲載のオカメインコを参考にかわいいたわしを製作。

こちらはあみぐるみ協会のお仲間、ぽんさんがデザインされたものでした。他にもぽんさんデザインのかわいいたわしが載ってます♪

同じ本に掲載のアラン模様風のたわしをサクサクっと編んで、「12ヶ月のお花と四季のエコタワシ」掲載のダリアをプチアレンジで製作。


自分の作品はメモ程度を見て編むので 久々に編み図を見て編んで いい気分転換になりました。

先ほどハマナカのモニターアンケートに回答して、今回はこれでお・し・ま・い。゚+.(・∀・)゚+.゚

ぼちぼちとあみぐるみの製作もしてます。また後日UPします。
あさってから福岡に帰省ばい!

ぬいぬい

披露宴のドレス製作より1年ちょい。
ミシン出した(?・∀・?)
アネキのウェディングドレス縫った時は以降10年くらい燃え尽き症候群にてミシンを触らなかったので、今回は自分を褒めてやろう
(*・艸・)

♪切って縫うだけの簡単マットぉ♪(ドリカム風)
って、既製品のランチョンマットが小さくて(ご飯が多いのか?!(゚Д゚;))気になってた所 生地が安く売ってたので縫ってみただけ、真っ直ぐにww

柄合わせといいますか。ラインがビシッと繋がってて自己満足したので、またしばらくミシンには休暇に入ってもらうことになりそう
(*?´??`?)?

試し編み

試し編みパックを貰ったので編んでみた


コットンヤーンできしまず編みやすい。

更にこの糸は編みやすさを追求したかぎ針編み専用だそう。

テレビ見ながらサクサク編めました
(*´ω`*)

かごバッグをリメイク

数年前に買ったと思うんです、かごバッグ。
今年のかごバッグは大き目が流行で、今回の"ターゲット"ちょっとデザイン的には小さめのモノだし。
使われずに眠っていたわけです。

使いこんでなってしまったのもあるし、放置していたから痛んだのもあって、手提げ部分はボロボロと表面が触るだけで剥がれ落ちるし、コサージュもパリっとヒビが入っていて いつポロポロと壊れ出すか?!という状態。


思い立ったが吉日。

手提げ部分とコサージュを取り替えました(・"・)v


コサージュは貰いものの糸でサクサクっと編んで そこ数分の作業。

手提げ部分を縫いつけるのに、カゴの内側は布で裏地がついているので針を真っ直ぐに抜けず四苦八苦。
目打ちや編物のレース針やら いろんな物に登場してもらって 意外と手間かかりました。


大き目かごバッグじゃないけど、せっかくだし、今週末はコレでお出掛しようかなぁ(▰˘◡˘▰)ラブ
1
pagetop