March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

令和ゆかりの地

横浜を出て羽田から直接福岡へ飛んで、夏休み帰省。

実家からざっくり1時間くらいの太宰府にあるお寺へ行ってお盆参り。

昨年12月に祖父が他界するまで、祖父祖母が福岡県太宰府市に居たので私の第二の故郷。

お寺の帰りに少し寄り道を。゚+(・∀・)゚+゚

 

太宰府政庁跡(都府楼跡)は祖父母宅からお散歩に何度か行った場所。

子供の頃にはよく分からず、”ただだだっ広い広場”でしかなくて走り回ったりして遊んだ記憶が薄っすらある。

都府楼跡の東にある観世音寺は日本最古の梵鐘の一つと言われる鐘があって普段は外から見ることしかできないけど大晦日に除夜の鐘の音が聞けるという国宝の鐘がある。

と、東側の観世音寺は何度も行っていて分かるんだけど、今回は初めて都府楼跡の西側に行ってきました。

 

今年話題になったあの場所です!

「初春令月、氣淑風和…」

 ↑

テレビなどで「初春の令月にして、気淑く風和らぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後の香を薫らす」と紹介されていた元はこんな感じの漢字(*・艸・)

大伴旅人の邸宅で開かれた「梅花の宴」で読まれた歌「梅花の歌三十二首」の序文の一部ですね。

 

坂本八幡宮は大伴旅人の邸宅だった!と。

令和のゆかりの地だ!という報道で、小さな神社が一躍人気スポットに。

境内には「令和」が額に入って置いてあって、撮影できるようになってました。

あなたも令和おじさんになれますよ的な(^▽^)

 

私、御朱印帳などは持っていませんが御朱印いただいてきました。

令和ゆかりの地で令和元年の御朱印というのはなかなかの記念品です。

ちなみに、坂本神社(八幡宮)は”大伴旅人の邸宅”と確定はしていません。

政庁の東側の地域、または政庁から南の榎社あたりという他の候補もあるので、観光で行く場合は他も回るといいかもしれませんね。

榎社は菅原道真が最期を過ごした所でもあります。梅ヶ枝餅発祥の地です。

榎社から牛が道真のご遺体を引いて歩き、止まったところがお墓になったということで それが現在の太宰府天満宮。

今でも道真の御神霊を乗せた御神輿が天満宮から榎社へ行き、一晩過ごされ、また榎社から天満宮へ戻られるというお祭りがあっています。

私も子供の頃に通称「どんかん祭」の稚児行列に参加していましたねぇ。

余談ですが、小学生の夏休みのラジオ体操は「毎日」の時代だったので、祖父母宅にお泊りした日は祖母がラジオ体操に連れていってくれてたのが榎社だったと、この夏明確になりました(* ̄m ̄)

 

太宰府の母方の祖父母にお参りをし、実家に戻って我が家の仏さまをお寺にお迎えに行ってお盆を過ごしてきました。

 

15日から私もあみぐるみ教室、ダンナちゃんも出社だったので14日のうちに福岡のシメでラーメンを食べて大阪へ戻りましたが、台風に備えて14日の段階で15日の山陽新幹線の運休が決まったおかげで、博多駅や新幹線内もいつもより多かったです。

記 2019.9.20

初横浜

プライベート用に編んだ帽子をかぶってお出掛けしてきました。

久々に飛行機。

伊丹⇒羽田と飛んでシャトルバスで横浜みなとみらへ。

ポケモンのイベント開催ということで いろんなところにポケモンが。

赤レンガ倉庫とあかいくつしたが並んだので撮影。ここもピカチュウコラボに(*・艸・)

 

観覧車に映し出されるているのもピカチュウです。

目をほっそおおおおおーーーくしてみたら分かります。゚+(・∀・)゚+゚

 

初横浜だったので、もちろん中華街へ。

昼食・晩御飯と中華街で中華を堪能してきました。

 

横浜と言えばシルクということでシルク博物館の前まで行ったんだけど、展示内容をみてると夏休み子供体験があっているよう。

まゆから絹を採るかなんだか?

展示物といい、体験と言いどうやらリアルカイコを見ないといけないようだったので、虫嫌いの私は入館せずに退散www

 

代わりに(?) 宿泊したホテルの目の前にあった「日本洋裁業発祥顕彰碑」をパシャリ。

 

記 2019.9.20

サービス(G+)終了のお知らせ

本日4月2日、Google側のサービス終了に伴い、Google+のけろりんページも終了となります。


これまでご覧いただいた皆様ありがとうございました。

HP等のGoogle+へのリンクは他の更新のある時にぼちぼち削除していきます。


お問い合わせや教室予約など、Google+は利用できなくなりますが今後もメールやFacebook・Twitter・LINEのメッセージで受け付けていますのでご利用ください。



今日でジオシティーズもサービス終了とのことで…。

私が初めて作ったHPはジオシティーズじゃなかったかなぁ。個人のHP作ったのがプロバイダーのサーバーで2004年だったはずなので、それより前。winXPが出た後だから2001年か2002年辺りだなぁ。

オセラー全盛期だった頃には重宝しました(*・艸・)


平成が終わっていくなぁっとシミジミします。

平成を振り返って自分平成記を書くのもいいかも。

締め切りに追われそんな時間ない状態ですが💧


さて編みましょう( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)


少し寒が戻りましたが庭のピンクの花桃も開花しました(*^▽^*)




入院→手術→退院→自宅療養(今日からココ)

お盆休みも終わりましたね。

みなさん楽しい夏季休暇を過ごされたでしょうか?

 

私は入院していましたw

14日に入院、15日に手術、20日 昨日、退院してきました。

腹腔鏡手術でいくけど中を見て場合によっては小切開、または開腹になる場合もあるよ、その場合は入院が長くなるよという説明でしたが、腹腔鏡だけで済み、最短バージョンで退院できました(*´ω`*)

長いこと付き合ってきた持病がここのところひどく、ちょっとでも日常生活が普通に送れるように手術を受けましたが根治治療ではないので、今後の経過に不安半分、期待も半分です。

 

手術当日の朝から点滴をして術後も抗生剤などの点滴がありましたが、針を刺して固定するテープを貼ったら、それにアレルギー反応が出て、手術前に腕が赤くなってしまい違うものに貼り替えられました。

手術2時間前くらいのことでしたが対応していただき、術後の傷口にテープの予定だったものを医療用ボンドに変えてくれました。

なので、現在はおなかに4か所穴を開けましたがボンド付けです(*・艸・)

一番大きく切ったところは未だに血が滲んでるし、痛みがあります。おかげで歩き方もヨチヨチあるきです。

これがおさまったら自宅ショップやお教室も復活します!そう遠くはないはず。゚+(・∀・)゚+゚

 

今回の入院・手術でいろいろ身体チェックがあってあって、持病とは別に2か所ほど指摘されたこともあり、今年は平成最後の身体大メンテナンスの年にしよう!と心に決めた夏でした。

 

とにもかくにも無事に家に帰ってこれて良かったです。

お花なんかいただいちゃって恐縮です。かわいい(*´艸`)

 

退院して病院食から解放され、昨日のお昼にはダンナ作のラーメンを食べ、夜は義母が鶏料理(リクエストした♪)を宅配してくれておいしく食べて、大感激です。

いや〜、ホントおいしい食事は元気が出るもんだと初めて思いました。

あまり食に興味もなく、行列に並んでまで食べたい!とか思うことはなく(それは今もw)、ダンナちゃんに

「生きていくのに必要な栄養がとれてればいい」

と言ったことがありますが、撤回します!!(笑)

もう病院食はいいわヽ(´・`)ノ フッ・・・

 

病院食と言えば、手術日は絶食でしたが翌日の昼からはおかゆがでました。

夜までおかゆで術後2日目は通常のごはんでしたが、おかゆに付いてきたのが

お・好・み・焼・き!!!!

「関西ってすごい」って福岡の両親に写真をLINEで送りました(笑)

食べてみると玉ねぎ・キャベツを玉子とじしたような感じで粉は使ってませんでしたが、衝撃でした(* ̄m ̄)

 

LINEを送った先の両親は今回は来る予定ではなかったけど、忙しい合間の時間を縫って術後3日目に福岡日帰りで来てくれました。

いろいろ気になってることもあったけど話も聞けたし、博多弁でドバーっと喋ったりして少し気が緩んだ気がしました。

日帰りで帰っちゃった後ポツン・・・と一人病室で寂しさが急に出てきちゃいましたが(´・ω・`)

その夜は猪名川の花火大会があり、看護師さんが花火が見れるように点滴を早めにしてくれて少し気が紛れて良かったです。

 

ただし、病院でヒトリ、花火を見ている状況にまた寂しくなりました(´_`。)グスン

今年の花火は一生忘れそうにないです。

 

まぁ、寂しいとか本来なら入院当日から思っていておかしくないけど、あみあみ道具をゴッソリ持ち込んだので全般でいうとさほど寂しくもなかったし、集中して編めたし、個室は快適でした(*≧∇≦)b

入院日の朝から編み始めて、完成したものを窓際に並べていくと、看護師さんだけではなくクリーンスタッフさんとか主治医の先生まで かわいいね〜 とか すごいね〜 とか 中身はなに〜? とか パンダできてる〜 カエルできてる〜など増して行くあみぐるみに皆さんが反応して、時には違うスタッフさんを引き連れて見に来たりしてくれて楽しかったです。

その中のお一人が、私も作ったのよ〜と退院時に見せてくれました。

ピンクのうさぎさんがつまみ細工の花飾りを付けて病院の掲示板に飾られてました。

私の入院期間中に、私のあみぐるみを見て、私以外にあみぐるみを作った人がいるってなんかスゴイわ〜。

これからもいっぱいかわいいのを作ってねとの言葉をもらって退院してきました。

はい、頑張ります♪

 

いや、まだ頑張っちゃいかん…w

「ここ(病院)にいる間は心配してないけど、退院して帰ってからアレコレしないようにね!少々散らかってようが汚かろうが目をつぶっておとなしくしとくんよ」

と私の性格を見透かした母が言って帰ったけど、昨日は早速、シンクの黄ばみが気になって漂白とかしちゃって反省…。

ホントは昨日はシャワった後に洗濯もゴリゴリ回したかったけど我慢して今朝にしただけ偉い!と自分でフォローしておきます。

 

 

あみぐるみ技能認定講座を受講希望の方からも連絡がきてますし、学習フォーラムさん開催の短期講座の補講希望の方も数人いらっしゃったので、身体は休ませつつ、頑張れる所は頑張って(PC作業とか)、できるだけ早く対応できるようにします。

認定講座の件はまたblog・HP・LINE@・FBなどでお知らせしますので もう少しお待ちください┏(<:)ペコッ

 

植えまくり

1月も半月が経過しました。

三ヶ日を飲み食いで過ごし、寝込んで一週間して復帰したと同時にまた飲み食いw

この土日は土曜日に親族と篠山へ行きボタン鍋。


うどんの締めまでいただいたうえに移動して卵かけごはんのお店で濃厚プリン。

夕方に帰宅して 夜は友人と合流して熱燗のお店で飲みo┤*´Д`*├o

明けて日曜日はブランチでハンバーグ

キャパオーバーw


摂取しすぎたカロリーを消費するためにも今日は朝から大掃除。

注連飾りも関西では15日まで飾っておいて良いようなので今日はずして、氏神様のところのお焚き上げへ持って行ってきました(出身地ではどんと焼きだったけどこっちはとんど焼きらしい)。

神社へ行く途中に通る川は川面が凍ってた

(๑•﹏•)

午後からは陽が当たる所はポカポカしてきたので 福岡帰省でおやぢから貰ってきたフリージアのくず球根を地植え。


本来の植える時期でもないし、実家の庭にちゃんと育った球根を植えた後の小さい残り物の球根なので今年は花は咲かないよと言われつつ貰ってきた球根。

球根から芽が出てきていたので 今年は球根を大きくするためにとりあえず植えてみた。

75個もあったのでいくつかは太ってくれるでしょう(*・艸・)



HP崩壊?(ーー;)

昨日あみコレ東京のお知らせをUPしたけど、出品等のお知らせはこのblog以外にHPとFacebook、Google+、LINEのけろりんに書き込んでTwitterは連動でのポストです。

いつも通り昨日も作業してたけど HPに利用中のテーマ更新をwordpressでしたら ただ真っ白のHPにエラーが表示される状態に!!Σ( ̄□ ̄;)


2001年にHP作ってHTML手打ちしながら15年。そしてwordpress入れて意味分からんながらにリニューアルしたのが2016年11月30日。

あら。。。1年で壊れてしもぅた。。。戻せる技術は1年では修得しておりませぬ。

まぁ人の作ったテンプレのエラーをほじくって探す気も始めっからないけどw


そんなこんなでとりあえず適当な別のテーマを入れて一応見れるようにだけしておきました。

明後日の出品準備がたぶん明日の朝のうちには終わるので 終わり次第調整します。

しばし不細工なHPをお楽しみください(マテ)。

いじるのめんどいo┤*´ω`*├oアァー♪


昨日はHPのこともあって低調だったけど 今日はかわいいビオラをいただいて るんるん♪


午後のあみぐるみお教室が終わって、明後日出品分を並べて一気にタグ付け完了。絶好調です!(笑)




ヌーヴォー解禁

今日は木曜日 自宅ショップ営業日なので11時のオープン前にボジョレーヌーヴォーを買いに行き、冷蔵庫に寝かせておきました。


来年2月に発行予定と聞いているぐるまーず2に寄稿する原稿に手を着ける時間がなく後回しにしてたけど、書き始めたら 頭に浮かんでいるうちに作り上げたくなってしまい、1日PCにガッツリ向き合っていました。


家族からのカエルよ通知で ヤバい!と料理を始めたので ヌーヴォーだけはちゃんと午前中から冷やしておいたことに我ながら賞賛です(๑・∀・๑)


おいしくいただきました。


原稿は印刷してみると ダメじゃーんって箇所がいっぱいだったので 完成まで もう2、3踏ん張りです( ̄ー ̄;)ははは

印刷&ロウ引き

今朝はかなり冷え込んで寒く、暖房モードでした。

日中は暖房は切ったけど 暖房切ると室温18度とかになって 私には寒い!(寒がり)

編み編み作業であれば 自分の座るところだけホットカーペットでいいけど 今日はPC作業やアイロンがけ(蝋引き)作業を和室でして、床暖がないので再度暖房をポチりました

(*´ω`*)へへ。


来月頭に開催されるものに出品できることになり、それならショップカードが足りないぞ!ということで 作品製作より先にショップカード補充の下準備。

印刷して表紙部分に蝋引きo┤*´ω`*├o

(左右が蝋引き済み。真ん中はただ印刷されたコピー用紙(*・艸・))


ブランドタグもあみコレで一気に減ったのでついでに印刷&蝋引き。

しっかり明日くらいまで乾かしてから カットしたり綴じ合わせることにしましょ。


乾き待ちの間に会計つけたり編んだり原稿書いたりしなきゃー。

(* ̄ー ̄*)9 ムギュ




かえるコレクション

今日は自作のあみぐるみのカエルではなくて、お買い物に行った所でいただいちゃいました。

チラシアプリのshufoo!がイベントをやっていたのでガラガラ抽選してきました。

白の玉だったので まぁ 当たりではないっすねw

ハズレなしってことで shufoo!のキャラのカエルの付箋をいただきました。

このカエルって名前なんて言うんだろ(≧▽≦)?

資格更新のお勉強

先日、販売士2級の資格更新通知がきて早々と通信講座の申し込みをしたら早々にテキストが届きました。

2ヶ月以内にお勉強→確認テスト→更新となるので、早速お勉強して確認テストを受けたいところですが納品日など締切がいくつか迫ってきているので今月は無理o┤*´Д`*├o


テキストは隅に追いやって 今日もあみあみがんばります。


12345>|next>>
pagetop