March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ユリの植え替え

昨日、9月に植え付けたユリに芽が出てると書いてたけど、実はユリ園で購入したほうのユリにも葉っぱが…。

右上のロリポップという品種。
あれこれバタバタしてたり寝込んだりしたせいで 植え替えをまだしてなかったんです(笑)。

やっとのことで土を買いに行って、植え替えしました。
さてはて ロリポップの鉢の葉は新潟のユリとは違う葉だし、雑草なのでしょーか?

掘り返してみると 

上根というのか茎の所から出てました。
「木子」ってやつですね。
そっと茎から外して植えておくと2〜3年で花が咲くとも書いてあったけど、まだ小さいうちは茎ごと植えておくとネットで見つけたので、今回は立派な球根があったので、実験という感じで こちらの木子は茎ごと 小さいポットに戻してみたwww



ロリポップ以外も球根はしっかりしてたので 植え替えして


ユリ園購入分と新潟の頂き物の球根とで
10+1鉢が

ズラッと完成。

作業が終わったところで雲行きも怪しく、暗く冷えてきたのでちょうど良いタイミングで植え替え終了したみたい。
うふ♪(* ̄ー ̄)v
 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop