March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

かぎ針編み講師 認定(・"・)v

KCSの本科を修了させて早十数年(笑)。
編物関係の資格や課題はストップしたまま過ごしてきましたが、昨年の秋頃、かぎ針限定の講師資格の認定が始まったようで、これならいけると さっそく申し込みました。

12月25日、クリスマスプレゼントに教材が届きましたwww

まずはかぎ針編みの入門コースからスタート。
1月18日に1〜4ヶ月目安の課題を送り…













(↑テキストのある部分の寸法が間違ってます。突っ込み入れておきましたw)





2月26日 5~6ヶ月の課題(入門コース 最終課題)を送り

3月11日に戻ってきたあとに、修了証発行の手続き。

4月1日付けの入門コースの修了証をゲットしました。
(締め日とかの関係でこのくらい時間かかるみたい)



講師認定コースに入り、講師認定コースの1〜4ヶ月の課題を4月5日発送。




5〜6ヶ月の課題を7月8日に提出して 無事 課題制作修了。







8月1日には最後のスクーリングの申込書を出したけど、教室の紹介が2週間以上経って、先生へ予約のお電話したのが盆明け。
先生の都合もあって、更に2週間後、スクーリングを31日に受けてきました。

それから 書類出して、この連休中に認定証が届いた(≧∇≦)


という流れでございました。


入門コース半年、講師認定コース半年が目安になってるけど、トータル半年くらいを密かに目標にしてました。
が、
間、いくつかイベント出品したり、下請け品の製作、オーダーの製作したりしたのもあるけど、課題の提出・戻りの時間とか事務処理の時間とかもあって、さすがに半年ゲットは無理でした(笑)



あみぐるみ作家としては、なおみ個人の考えとして編物関係の資格は必要ないと思ってます。
イラストレーターが美術の先生とか、ミュージシャンが音楽の先生とかの資格を持ってるわけじゃないと思うし、あみぐるみ作家はそれと同じで、アーティスト側だと思ってる人なので。
あみぐるみ限定の資格があるなら別だけど。

まぁ それは分かりつつ取ってみようと思ったので取りました。



かぎ針で実際に「編む」作業は苦痛もないし 問題なし。
ただ、あみぐるみと違って 出来上がり寸法にはかなりシビアに製作。

高校時代の先生が1ミリ違う所を縫ったら、前後ダーツ2本、脇でトータル1.2cm「も」寸法が変わるでしょ!とか言ってた環境にいたせいもあるかも…w (洋裁の話です)
編物だと編み目ひとつで0.5cmとか余裕だし、もっとザックリでいいのかな?

編物の製図は洋裁よりザックリなイメージ。
なおみが学生時代にしてきた製図は文化式だったので、引いていく順番も違うし戸惑ったところはあったかなぁ。
まぁ でも原型引いて、製図展開していくのは めんどくさい作業だけど 意味は分かるので抵抗なくサクサクできたと思ってます。

あとは割り出し。ここは洋裁にないものだから ちょっと頭を抱えつつ…。
課題じゃなければ もちょっとサクサクっとキリのいい数字に編み模様や出来上がり寸法をいじって作ればいいよね!と思ったヽ(  ̄ー ̄)ノoO(とか言っていいのか 私w)

かぎ針編みに関しては、こんなかんじの感想でした。


かぎ針編み限定の師範コースとか出来たらチャレンジしたいけど、出来ない…だろうなぁ…。


取りあえず、今年の目標 講師の認定証をゲット出来て良かったです(*´ω`*)



スポンサーサイト

comments


ザックリで十分。
手編みのセーターを是非わたしにも!

  • 白熊猫
  • 2011/09/20 1:07 PM

なおみさんはもう終了したんですね。早いですねぇ。
私は今、入門コースをうろちょろしてます。
1年、1年、トータルで2年で取れたらいいなぁと思っています。

確かにあみぐるみには関係ないと思います。
編めればいいじゃんと自己流でやってきて(何処でも習ったこと無いんですよ。)最近、限界を感じてきていました。
ニットカフェの先生にすすめられて取り組んでいます。
目からウロコだらけですよ。物知らずにあきれています。

追いつけるよう頑張りますね。

Love ♥ Animal 2011を見に行くつもりです。
楽しみにしてます!

  • ブル
  • 2011/09/21 8:59 AM

>白熊猫さん
高いよ?( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)

  • なおみ
  • 2011/09/21 9:33 AM

>ブルさん
ブログちらちらっと見てました〜、ブルさんもあみあみ中だなーって。

ニットカフェの先生とか 近くに教えてくれる方がいらっしゃるようだし、時間かかっても しっかり身に付けていけて進めるほうがイイですよd(゚▼^*)ネッ
頑張ってください!!


ラブアニマル また覗いていただけるんですかっ?!
ありがとうございます!
後からblog書こうと思ってましたが、私は昨日、現地入りしてきました。
あみ協のすぷうんらんどさん(YUKIちゃん)、ひるねこ亭さんとお会いしてきたんですよ♪

  • なおみ
  • 2011/09/21 9:44 AM

なおちゃ、はえ〜〜〜っ@_@;さすがだわ。
疲れて戻ったばっかだし、ブログだけのぞいちゃろーと思ったけど、
あんまし凄いのでついコメントしちゃったよー(笑)

2月にやってるって話は聞いたけど、まさかこんな
スピードでやっちゃうなんて思わなかったー。

いや〜、参りました。←何のこっちゃ
ほんと、おめでとねー^^
いつも驚かせてくれて(勝手に驚いてるんだけど)楽しいよー♪

  • YUKIちゃん
  • 2011/09/21 11:21 PM

> ゆきちゃ
それはそれはお疲れの中 ありがとう(≧∇≦)

やってる〜って言っておきながら、期限オーバーで取りきらんやった!なんてことにならず報告できて良かった( ̄∀ ̄)

スクリーングの先生が知ってる先生に偶然なって、これから先も何か協力するからね! って言ってくれて、資格と一緒に繋がりもゲットできました♪♪♪

  • なおみ
  • 2011/09/22 7:10 PM
   

trackback

【アーティスト専用教材】バンドワゴン2 〜アーティストブランドを確立する秘訣〜

アイデンティティを確立するアーティスト専用のブランディング教材

  • 【アーティスト専用教材】バンドワゴン2 〜アーティストブランドを確立する秘訣〜
  • 2011/09/24 9:00 AM
pagetop