July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

モモちゃんイチゴちゃん ブリちゃん?

長いことブログの更新をしていませんでしたが1月に引っ越して以来2月3月4月5月と新居に沢山の人に来ていただいたり。

GWは久々の面子と会えたり、身近な面子とゆっくりした時間を過ごしたりもして 楽しい日々。


来月でマイホーム生活も半年。

春分からちょっとずつ植えたシンボルツリー的な木の1本、ハナモモのピンクに実がついているのをGWに発見しました(♡˙︶˙♡)


が、葉っぱにびいいいいいいっしりアブラムシ!!

見つけた時にゃー ぞわぞわしちゃったわ。。。Σ(゚Д゚)


ハナモモの実、モモちゃんは食用にする気がないので殺虫剤を散布。

今は虫も見あたらなくなりました。


それから

GW中にお話しをもらって 今日 イチゴちゃんがマイホームにきました。

実がすでに育ってきてる!

害虫に弱いみたいだけど イチゴちゃんには科学薬品を使わずにに育ててみたいです。

敵は害虫とカラスかなぁ。。。


一方

豆苗なんかは頻繁にキッチンで水耕裁判みたいにやってるけど 今日からブロッコリースプラウトの栽培を始めました。

かいわれだいこんの1.5〜2倍くらいでスーパーで売ってるけど、種からブロッコリースプラウトを育てればかなり節約できるし 余らないような分量で育てれば 使い切り!手間も節約

(๑˃꒳˂๑)

栄養満点のブロッコリースプラウトもブリちゃんとか名付けてみたほうがいいのかな?

いや 略ならブスちゃんになんのかな。。。

(*・艸・)


comments

   

trackback

pagetop