July 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

レース編みのカーテン

6月ももうすぐ終わりですが この6月の約1か月はあみぐるみをほとんど編まずにレース編みに費やしました。

 

モチーフを編んで

編み繋いでいきます。

希望の幅まで繋いで

モチーフとモチーフの間の隙間も 小さなモチーフで繋ぎ

モチーフから広い目をして ネット編み状態でハートの模様を入れつつ ひたすら編む!

大玉の1玉 約880mを編み終わって

次の糸もひたすら編むぞ!と編みまくって

2玉目を編み切って

もうちょっと足りない・・・

こんなほっそい糸でひたすら長編みは進まない〜〜〜(´・ω・`)

ちなみに レース針6号で編んでます。

上に乗っかってるあみぐるみも 実はレース針6号で編んでます。

 

長編みが終わったら綴じ合わせて

さらに縁編みをして仕上げ

 

レースのカーテン完成。゚+(・∀・)゚+゚

レースで風通しはいいけど ご覧の通り遮光としては…汗

 

そこで3年ぶりくらいにミシン作業。ニット生地なのでナイロンの糸とかで縫いたかったんだけど、どうやら実家にごっそり置いてきたみたい。

仕方なし(買いに行くのがめんどうなだけ)、手元にあるシャッペスッパンで、しかも黒で縫う荒業

丈をカットしても良かったけど ちょっとゴージャスに(?)ギャザーよせて丈を調整(*・艸・)

まぁよかろう(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

 

これをレースと重ねて、時間帯や窓の開閉に合わせて使い分けってことで完成!!

 

このパターンはあんまりしないと思うけどw

 

こっちだな(*´ω`*)

 

 

カーテン製作で6月が終わりました。

 

こちらは朝陽がまぶしいので作ったけど 西側にも窓があるんだな。

もう1コ作るかどうかは…また考えますw

カーテン1枚で約2000mは編んだはず おほほ・・・ほほ

 

 

 

 

 

 


comments

   

trackback

pagetop