July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2018下期

半月ぶりのblogです。

あっという間に2018年も下期に入りました。

にゃんこストラップの完成で下期はスタートとなりました。

オーダー分と補充分です(*´ω`*)

 

前回の書籍の案内の投稿の2日後に大阪北部地震があり、私の所は震度5弱でした。

ドーンガタガタっと地鳴りがして縦にガシャガシャと揺れ、瞬間に福岡西方沖地震を思い出しました。

直下型で揺れ方や地鳴りの音などがそっくりで「震源が近い!」とすぐに分かりました。

福岡西方沖地震では震度5強を経験しましたが、震源地が福岡湾の方だったので玄界島で震度6強を記録したものの島以外は比較的被害が少なく済んでいました。福岡で地震とかあったっけ?ってのが全国の方の感覚だろうし。

今回は最大震度6弱でしたがさすが大阪、人口が多い、家屋が多いだけに被害総数はやはり大きかったですね。

我が家の中ではあみぐるみがポテっと転んだり落下しましたが、大きな被害はありませんでした。

福岡の地震の時に高いところから魔法瓶が落ちてきたり、食器が棚の中で暴れているのを経験していたので、重さのある物は高いところに置かないようにしたり、棚や冷蔵庫など全て耐震ポールで留めてもらっているのが少しは効力を発揮したのでしょう。

生徒さんは観音開きの食器棚の扉が開けられない(開けるとなだれ落ちてきそう)と言われていました。

 

地震当日に買い物に行くとホームセンターは片付けがまだなんです、と日用品売り場の2階は封鎖して1階に2階の品物を店員さんが下ろしてきて営業していました。

1階の資材売場でも一部立ち入り禁止でした。

ホームセンターの後に酒屋に行きましたが臨時休業。きっと棚から落ちたりでお片付けだろうと察しおとなしく帰宅。

翌日、スーパーに行くと水、お茶などのコーナーはすっからかん。

生鮮品は揃っていて流通が止まっていたわけではありません。

地域によって断水、ガスが止まっていたので水やガスボンベの差し入れ等をしたり、余震があっていたので家のストック用に買い占められた状態。

翌週には箱が棚の前まで積みあげられてたっぷり補充してありました(^ー^*)

朝8時前の地震でしたが、私、朝のコーヒーを置いてあみあみしていました。

[作品]-[針山]-[コーヒー]とテーブルに置いていた状態でマグカップがひっくり返ったりはしていませんが、見事に針山やテーブル、さらにラグまでコーヒーがこぼれてました。

針山が乾いてもニオウのですぐに製作。

ちょっとボリュームアップしました(*・艸・)

作品にはコーヒーがかかってなかったのが不幸中の幸いでした♪

 

 

そんなこんなで通常通り買い物ができなかったり、片付けをしたり、地震当日も含めその頃はあっちやらこっちの病院の日だったり、さらに家族が6月後半は休みだったりしてなかなか自分のいつものペースで作業ができず、あみあみが遅れていましたが7月からペースアップで頑張ります!

 

ねこに続いてパンダストラップも完成です。

なかなか良いスタートダッシュ。゚+(・∀・)゚+゚

 

スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop