September 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

梅雨明け後の猛暑

先週後半はよく降りました。

木曜日の夜の段階で家族が利用しているJRが翌日始発からの運休が決まっており、金曜日は行きようがなく自宅待機。

運行状況など情報が欲しくてテレビをつけっぱなしにしておくも、朝の速報以降、麻原たちの死刑執行のことばかり。

うんざり。

結局、欲しい情報はテレビよりTwitter方が情報の量も速さもあるし便利ってか?でまかせを見抜ける力さえあれば(*'へ'*)

なんて思って過ごしました。


うちの近くに川があるので水位情報をネットでチェックするとあちらもこちらも、水位が上がっていてドキドキでした。

(河川水位情報をチェックしたのは今回が初めてでした。https://typhoon.yahoo.co.jp/weather/river/8606040073/ 便利)

大阪と兵庫の県境になっている猪名川も水位が上がっていたのに上流にあるダムがなみなみになって放流すると言うので大丈夫なん!?状態(゚゚;)

今日は出掛けて猪名川を渡りましたが河川敷のテニスコートなども顔を出していました。

木が流されてきていたり、作業員の方がボートを浮かべ何か測量されていましたが水位は通常通り。

何事もなかったような顔をしてました…。

昨日、バカみたいに降った雨があがり、近畿も梅雨明けしたそうですが、梅雨明け早々35度超えの猛暑で身体がビックリしてます。


私だけじゃなくて気温&湿度の変化についていけなかったようでインパチェンスが9鉢も植えていたのに5鉢ダメになりました。もう1鉢も時間の問題になってます。

ウワーン・・ヾ(TロT)ノ

カランコエに続いて、久々に難易度の低い花を枯らしてしまいショック💧

なんでだ…。

胡蝶蘭やデンドロビュームは毎年咲かせられてたのに!

って、なるほど。

ヒッキー(私)には室内でいける植物がいいのかもψ(★___________★)o キラァン!

暑さ寒さに弱い私には暑さ寒さに強い植物の気持ちが分からないんだわ(笑)


暑さに弱いワタクシ、外を歩く気にならないので今日は近くの郵便局まで車行ってきました(笑)。オーダー品のモノクロかえるちゃんを発送してきました。オーダー主さんと何度も何度もお試し写真やメッセージをやり取りして仕上がった作品です。黒のカエルは初めての製作でした!

口やほっぺまでも白黒というのも初めて!

良い経験ができました(*´ω`*)


スポンサーサイト

comments

   

trackback

pagetop