June 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

10年

今日で2010年の上半期も終わりです。
この6月という半端な時期にですが 10年前に転職しました。

前の職はファッションアドバイザー。
と言えば響きがいいけど ふつーの服屋のねーちゃんでした。
5月の連休までは残って欲しいと言われーの、20日締めだったので 5/20まで出勤し 6/20まで有休消化ってかんじでしたかね。

転職(OL業w)したものの 右や左どころか簿記のボの字も知らないままでw
初めは簿記のテキスト渡され 勉強&テストな日々でした。

正直 未だに 数字を見るこの仕事は自分には向いてないと思ってます(ぉぃ)。
何せ 小学校時代には算数の宿題が出ると熱が出てたような子です、なおみ。ふふ。


販売員時代は 店舗では最上席者だったので 土日などには休みはなかったし、2〜3日出勤して1日休日の繰り返しで 連休はほぼなかったけど、転職してからはカレンダー通りで土日連休だし、休日にゆとりがあるようになったのは かなりのプラスだったと思う。

アネキのウェディングドレスも転職してたから作れたし、マイニットクラブだったり おかんの講師活動に助手でひっついて行ったり(くっついてが標準語?w)。
途中放棄してた 編み物の課題をやっと仕上げ終了証をやっとゲットしたり(本科しかしてないけどwwww)。

PC触るように、ネットするようになったのも 転職してからだ。

仕事の合間にヤフーでオセロやって遊んで それでホントに大会に出たり 全国大会行ったり、初段とったり。オセロ活動も転職してなかったら やってないな。
ま 引退状態だし、その話はここでは置いておいて。

転職から約5年後、自分のネットショップをOPENした。


向いてると思ってない仕事だけど、この仕事をしてたから、今 自分の作家活動の経理は人様に頼らずに 自分でつけられてるし、ネット関係は独学だけど その調べたりイジったりできる環境の職場だったってことだと思う。

更に ショップを立ち上げたて当初2年はOL業の繋がりで 会社相手に製作が出来て、その収入があったから 元入金はわーーずかなもんで済んだのも事実。
※5~11月くらいの約半年で500個も製作するというのは 並大抵のことではなかったけど!!



今は
OL業と作家業と両方やって。
両方半端状態と言えるとも思う。

ただ、どんなに作家の才能があったり、センスがあったりしても、その活動が出来るとは限らない。
時間とか金とか そういう環境の問題で。
なので なおみより うんと才能がある人のできない活動ぶんまで なおみに出来る範囲でだけど しっかり頑張ろう(* ̄ー ̄*)q って思う。



確か 高校進学の時に
「自分の店」を作って、そこで 材料販売しつつ、ちょっと教えたりするようなのをやりたい。
洋裁は私 編み物は母親(編み物講師)が担当〜。
とか言って 高校は服飾デザイン科(その3年前まで被服科だった)へ進んだんだよね。

高校では確かに 全国高等学校家庭科被服製作技術検定 (洋裁)の1級まで取った(長過ぎ)。
洋裁の技術etcは付いたけど じゃぁ 次に経営学を学ぶにも とても偏ったカリキュラムで動いてきた高校3年間からは大学は厳しいもんがあって・・・。

結局 専門学校のファッションビジネス科に進んだ。
でも こちらは どちらかというと ファッションアドバイザーを養成するようなイメージが強かった。
経営者というより販売員に重点があるような。
まぁ 店舗に入って現場で売り子して、出世して 店を任され 独立する とかっていう道があるじゃない? と言われたことがあるけど センセか誰かに。
ちょーっと 私の方向とは違うような・・・?

まぁ そんな環境だったので 販売士検定やら ファッションビジネス能力検定やらを取って、結局 販売員になったワケだww



高校進学の前には おかんが行く毛糸屋に一緒に行ったこともあって 小さいお店だけど、糸を売りながら 教えてあるような。
そういうのを見てたし、個人商店みたいなのが今よりあったから 頭の中のイメージはそんなんだったんだよね。
見てる世界も狭いし 中学生やそこらのチビ時代は。

それから時代も変わった。ネットなんて中学生のころはしたことないし。携帯・PHSどころかポケベルも持ってなかった。

なので 世界が広がったのと 時代が変わったのとで 形態は違うけど ネットショップでも「自分の店」があるのには満足。


転職から10年 ショップを立ち上げ5年。
いろいろ振り返りつつ、また 5年後、10年後 どうなっているか、どうしていくか 考え出すときりがない。

まぁ そんなこんなをイロイロ思い浮かべたりしている 上半期最後の日を送っております。
(朝から陶器の傘立てをおもいっきりガチャーーンと割ってみたりもしながら・・・><)


そして

瞬間最高視聴率64.9% 
サッカー見てましたよ。
1時には終わるつもりが 延長とPKで長くなったので ちょっと今 眠いです(-_ ゞゴシゴシ


おやすみなさい(いや 寝られんけん!)

My Little Space展16 レポ?

6月19日〜28日 福岡市大名のギャラリーセレストで開催された MLS展16。

19日の初日に行ってきました。
撮ってきた写真をUPしておきます。


入り口から。


今回のなおみの展示場所は一番奥の壁の真ん中です。

セレストで開催されたMLS展は、今まで作家さんのスペース毎に仕切りが入ってたけど今回は仕切りナシでした。







とこんなカンジです。

せっかくなので スイングパノラマでも撮ってきました。
1枚の写真に収めると

こうなりましたょ。



続き
レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1505
レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1506

My Little Space展16 レポ?

せっかく スイングパノラマ機能があるので ってことで 会場をうり〜〜〜〜として撮影してみました。








一番下の写真は もうちょっと先まで展示品があるんですが、この日に搬入されてる方がいらっしゃったので撮ってません。


んでもって ブログに収まるサイズに縮小したら いまいちパノラマのどどーんって迫力がないですねwww
元の写真は もうちょっとヽ(*゚O゚)ノオォと思うんですが・・・。


ということで 普通に撮影した写真もUPしておきます。






















続き
レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1506


レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1504

My Little Space展16 レポ?

横スイングがダメなら 縦スイング写真を・・・







下段まである作家さんのところは全部(?)撮ってみたけど なかなか難しいみたい(?)。



ということで セレスト最後の出品を写真撮りまくりで楽しんできました。


ちなみに、今回のMLS展で なおみのツボにハマったのは こちら

名前が付いてるのがなんとも(≧ー≦)


それから 作品ではないんですが

ホンモノの四葉のクローバー。
探すの大変だったろうな〜〜〜 と感心モノでした!




会場へお越しいただいた方 ありがとうございました!


月明けに搬出に行くことにしてますが、たぶん それがセレストに行くのの最後になりそうですゎ。
ε- (´ー`*) ふっ。。。



レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1504
レポ?→http://kero703.jugem.jp/?eid=1505

松本かえるまつり2010レポ

食後 まったり眠たい時間、こんにちゎ。

昨晩というか 今朝というか・・・
サッカーをリアルタイムでフルに見ました。

早めに寝て、試合後もチョロっと寝たので 睡眠時間自体は普段通りくらいで短くなかったけど 間で何回かメールとかで起きたので やっぱり 眠いです、今 ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

これで負けてたら かなりイライラしてますねー。
良かった 勝って。

自分の中では こういう時間だったので友人に目覚ましメールを頼んで ちゃんと見たのは トリノオリンピックで荒川静香が金メダルとったとき以来な気がしないでもない。
その時も友人に目覚ましメールしてもらった。
彼に起こしてもらえば いい結果が見れるのかもしれん。
大親友♪
でも 今年、親友の誕生日1日間違えて おめでとメールしたwwww
ごめん!!!





さて、話は変わり、今日は 6/19-20に開催された かえるまつりのお写真を頂きました。
いぱーーーい貰って ひとりニヤニヤして眺めてます。

この正面にあるブースがなおみも参加させてもらった かえる市場の「おたま小隊」のテントです。
すごい集りようぢゃないですかっ!!
大盛況!!!

今年はギリギリ雨に遭わずにすんだようです。
暑いくらいのお天気だったようですが ばっちり。

袋にいれるかどうしようかと悩みーの ツイッターでつぶやきーの かえらーさん達にご意見もらいーの で 空気穴あけて袋に入れたペン立て。
曇らずに並んでたみたい♪

よかったよかった。


現地入りしてないのにお写真もらって、嬉しい限り!!ありがとうございます!

現地のみなさまも、ありがとーーーーございました!


***
こちらのお写真は 同じくおたま小隊に出品された あなぐまさん(@sakurairokujira)が撮影されたものです。
あなぐまさんのレポには もっともっとお写真もあるので 気になる方はそちらを覗いてみては?
http://blogs.yahoo.co.jp/happypemeraniann/43589740.html

電子書籍にチャレンジ

iPADが出てから 電子書籍の時代もグンと近くなったんじゃないでしょーか。

ジュゲムにカラミ・カラメル、ろりぽ とペパボを利用しまくりな なおみですが 今度はペパボのブクログに手を出し 簡単な電子書籍を作ってみました。
バプーってのが 22日昨日からサービス開始みたいで。

残念ながら なおみは iPADを持ってないので どういう風み見れるのか分からんw
でも 普通にwebページ、ブログみたいに見れるし、PDFなどのダウンロードも用意してみたので DLして印刷もできるようなので iPAD あいぽん スマフォは持ってないなおみだけど 悪くないと思う。


http://p.booklog.jp/book/1086


今回は どうやって作るのか、画像形式・容量はどのくらいまでいけるのか、とかいろいろ疑問に思ったことを実験、勉強しながら作ったので 結構 時間がかかった。

png可になってるのにUPできなかったのは なんでか未だに不明だけど。
結局JPEGに変換してUPしたし・・・。

でも ざっくり把握すれば こうやってブログ書くのと同じかんじで作成できるくらいの 簡単、お手軽な物だと思う。


それより ペンタブも買ったことだし!と思って、編み図をPCで書いてみたけど 何より それが大変だった。
ちゃんとレシピを書くのをお仕事にしてる方がいるのが理解、納得できる。
均等に間隔を取ったり 長さを揃えたり、
ヽ(#`皿´)ノムキィーーーーー
となる作業でした。

むきーっとなって 完成がこれだもんな・・・w
餅は餅屋!!!?


パブーでは ちゃんと 有料設定もあって、印税etcの振込みなどのシステムもあるみたい。
まだ これから 機能が追加されていく状態だけど うまく利用していけば 自分のあみぐるみ本も作れるんじゃないかと思う。
(そのときは有料ねw)

夢は大きく〜
その為には 努力を〜
・・・おほほ・・・

My Little Space展のDM

今日はMLS展の搬入へセレストへ行ってきました。
んで DMのハガキをいただいてきまして、搬入から戻ってから バタバタと書いてました。

数人 自宅に帰らないと住所が分からないような気がしないでもないので 調べて 明日には発送しようと思います。

ってあさってからなんですがw


今日 セレストのおにーさんからDMの画像データもメールでいただいたので UPしておきます。





なおみは 19か20に 行くかな〜?とか思ってみてはいます。
まぁ 車のスケジュールを聞いてからですね 決めるのは。

できるっかな?

jugemブログがtwitterへの連動機能とやらをリリースしたとのことで、一応 設定してみた。
blogUPと同時にポストされんのかな?
テストテスト。

って それだけを書くなって話で・・・。


今日は プレゼントを貰いました。

セントポーリア。

ざっくり 水遣りの仕方とか聞いたけど 自分で100%世話してセントポーリアを育てたことはないので、育て方をググってみたりしました。

液肥とかジョウロとか用意しないといけなさそう。

てかね ちょっと 片方の鉢は 「灰色かび病」とやらになってないかな?ってかんじで 花が一部変色してる。
大丈夫かなー?


セントポーリア育て&ツイッターぽすと でっきるかな??

投稿!!うりゃっ!

My Little Space展16(福岡)のお知らせ

前回12月にMy Little Space展は最後と書いた気がしますが・・・

今回がホントの最後になるんじゃないかと思います(汗)
会場であるギャラリーセレストが7月をもって閉館です。
なおみがセレスト出品するのは これが最後です。しくしく

花My Little Space展16花
開催日:6月19日(土)〜28日(月)
時間:11時〜20時
場所:Gallery CELESTE(ギャラリーセレスト)
   〒810-0041
   福岡市中央区大名2-6-1
   福岡国際ビル3F(1Fが つるやゴルフのビル)
   TEL:092-771-7144
入場無料

セレストHP⇒http://web-celeste.com/

今回もイラスト、シルバー・樹脂etcアクセサリー、人形、雑貨etc いろーーーんなジャンルの作家さんが集まってるみたいです。
 ⇒参加作家
なおみも見に行くのが楽しみ♪
19か20か26か27か そこらで会場に出没しようと思います。

にこりん

とか

6月なので けろでぃんぐ

とか 並ぶ予定です。


あとのは ぼちぼち準備しながら写真撮って ツイッターであげようかな。

松本かえるまつり(長野)のお知らせ

今年もかえるまつりに出品です!

花松本かえるまつり花
開催日:6月19日(土)、20日(日)
開催時間:10時〜夕方(アバウト)
場所:長野県松本市  ナワテ通り

公式HP⇒http://www.nawate.net/kaeru/


今年も かえるまつりの「かえる市場」内『おたま小隊』のブース(テント)にて なおみの作品も置いてもらいます。
是非 覗いてください!


なおみは現地入り出来ないので 感想・写真などいただけると喜びます!


出品予定のかえるちゃん達はこんなカンジ。

写真を載せてないモノももちろんあります。
現地入りしてチェックしてください♪



















12>|next>>
pagetop