November 2010  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

あみぐるみコレクション15(大阪)のご案内

今年のあみコレは大阪開催です。


あみぐるみコレクション15
開催日◆2010年12月10日(金)〜13日(月)
時間◆10:00〜19:00
     (あみコレスタッフ対応時間/営業は10:00〜20:00)
場所◆オリーブハウス天満店内(京阪シティーモール3F)
     大阪市中央区天満橋京町1-1
公式HP→http://collection.amigurumi.jp/


NO29  作家名:なおみ ブランド名:けろりん で参加してます。

今年も参加作家さん一覧を見ても分かるように、たっくさんの作家さんが参加されるようです。
年に1度のあみぐるみ祭りですね〜♪
是非 覗いてください!


今年もテーマ作品のコンテスト投票は会場だけでなく、ネット投票ができるようです。
会期中に公式HPから行けるようになると思うので、是非是非、現地入りできない皆様も投票してくださいd(゚▼^*)ネッ


それから 今年はツイナビもあります!
http://twinavi.jp/event/detail/701

ツイッターのアカウント持ってなくても見れるし、参加作家さんのつぶやきなんかを見てると、身近に感じて楽しいかも?!


X'mas展(略しすぎ?w)(横浜)のご案内

Merry Christmas & Happy New Year
100人のイラストレーター&アーティストの作品展
開催日★2010年12月8日(水)〜25日(土)
      13、20日は休館日
時間★9:40〜18:00(入場は17:30まで)
     最終日は16:00終了(入場は15:30まで)
場所★横浜・山手 岩崎ミュージアム
     〒231-0862 神奈川県横浜市中区山手町254
     →http://www.iwasaki.ac.jp/museum/index.html
入場料★大人300円 小人(小・中学生)100円



イベントのタイトルがどこを拾っていいやら 毎回悩んで、短縮してX'mas展と言っておりますw。
第3回 イラストレーターズ クリスマスカードショウ 2010 
とDMにも書いてある通り、イラストレーターのカードetcがメインなイベントだろうと思いますが、あみぐるみを出品しています。


今年の新作

ゆきだるまちゃん達や

来年の干支のうさちゃん


他にも「モチロン」かえるとか…(笑)。

なおみは現地入りはムリですが…。
お近くの方はどうぞ♪

KOGA手づくりアートフェア(福岡)のご案内

第2回 KOGA手づくりアートフェア
開催日★2010年12月4日(土)〜5日(日)
時間★10:00〜16:30
場所★JA粕屋北部プラザ ふれあ交流センター
     〒811-3127 福岡県古賀市新原812-1

問い合わせ 090-5733-5997(主催:NPO法人アートもん)

なおみは ブース15にけろりんで出店します♪
あみぐるみと、今回はビーズ物ももしかしたら持って行くかも??


フェア全体では陶芸・ガラス・木工・アクセサリー・家具・和雑貨・布もの・カードetcがあるらしいし、体験講習コーナーやランタンのワークショップ(要予約)などもあるみたいです。

ブースをお店やギャラリーなどで取ってある所も結構あるので、そちらで取り扱ってある作家さんの作品が来るとしたら いろんなジャンルのものが集まるんじゃないでしょーか?

2日間とも先着50名にキャンドルグラスのプレゼントだそうで(出店者は貰えないよね?(´・ω・`))


先日のマイニットワールドに来られたお客さんは
「去年行ったよ!今年も朝一で並んで行くけん!!」
と言ってありました。
プレゼントや狙ってる物がある方は早めの時間がいいかもしれませんょ(^ー^*)



-----------


昨年の10月にそぴあしんぐうの屋外でフリーマーケットが開催され、参加しました。
もう、フリマ出品はいいや…と思った次第ですが…w

そのフリマで背中合わせの位置に「アートもん」が出店されてて、声をかけていただき、名刺の交換をしてたんです。

んで、今年の夏にご連絡いただきました。アートフェアに出品どーですか?って。

半年以上経っても覚えていただいてて、更にご連絡いただいて ありがたやぁ! ( ̄人 ̄)


正直 12月だし、あみコレも入ってくるのが分かってたし、スケジュール的にはキッツイ時期なんだけど…。
せっかく声かけてもらったし、隣街で近いし、出品することにしました。

実際 結構キッツイですが( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄A)フキフキ
がんばりますょ。

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ 何持っていこうかなぁ〜〜

マイニットワールド レポ1

1987年10月に、新宮町の下府2区公民館で編み物教室が始まりました。
2000年に新宮町文化協会へ その教室を「マイニットクラブ」とし登録し活動をしてきました。
今年で「マイニットクラブ」発足から10年となりました。

また マイニットクラブの講師(まぁ うちのオカンですゎ)が今年還暦を迎えたということもあり、この記念の年にニット展を開催しました。


なおみはこの教室には通ってないし、習ってないんだけど(w)、クラブとしてのイベント出品時には 一緒に出品したり、みんなの出品作品の配置やコーディネートを担当したり クラブメンバーとして活動しています。

今回は企画・運営etcを実行委員としてやって、大変でした…。
4か月くらいの準備期間で ホントにいろんな方にお世話になって 展示会が実現しました。

m(___ ___)mありがとうございました

反省点など数えきれないほどありましたが、なんとか終わりました。
まだまだ 仕事は残ってますが、とりあえず 写真をUPしておきます。


ご来場いただいて 写真を撮らせてもらった方々には またプリントなどをして 届けられればと思っています。
もうしばらくお待ちくださいませ(^ー^*)


----- 写真レポ-----

★マイニットワールド★
2010.11.12~14開催

主催 マイニットクラブ
後援 新宮町文化協会


会場のそぴあしんぐう


正面入り口から入ると 大ホール側に


会場が貸してくれた ホワイトボード。
かえるの絵を描いたので なおみが描いたことがバレバレでしたww

そのままホワイエを抜けていくと

展示室があります。


イベントタイトルの看板も講師が編みました!
細方眼編みの土台に編んだ文字と花のモチーフを留めつけています。

展示室に入ると

受付。
かえるの絵といい あみぐるみといい まるで 私の個展www
還暦、年女なので 干支のトラちゃんにお迎えしてもらいました。


記帳していただいて、冊子と粗品をお渡ししました。

冊子には 講師・マイニットクラブメンバーや 文化協会会長、区長、お世話になってる先生方や毛糸店、また 教室OBの方から コメントをいただいて 掲載しています。

粗品は夏場に編み図を作って メンバーのみなさんにアクリルたわしの制作をしていただきました。


会場は

スイングモードで撮るとこんなかんじです。


作品の展示と


講師の認定証類の一部を展示したのと


過去の講師&生徒さんの作品の写真や 出品イベントの写真、日ごろの教室の写真などが見れる 写真コーナーにしました(^ー^*)

ご来場いただいた方には 教室に是非 習いに行きたいという方も多く、それなりの作品や展示ができたのなら良かったと思います。

また なおみ個人としても 展示したあみぐるみを売って欲しい!!と数名に言われ 嬉しかったです♪
来月に隣街の手づくりアートフェアにブースを取って出品するのでご案内しておきました。
数人から 行く〜 と言ってもらえたので はりきって準備します!!

あ… その前に今週末までに納品の物を終わらせないと…(-"-;)

あみコレの納品日と手づくりアートフェアの開催日か同日なので さてはて どう制作して どう展開しましょうかね…( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄A)フキフキ




話は戻りまして、マイニットワールドの作品の写真は別にもいくつかに分けてUPしてるので そちらもご覧くださいませ。

http://kero703.jugem.jp/?day=20101115


3日間の開催で 動員数は160人を超えていました。
ホントにm(___ ___)mありがとうございました





マイニットワールド レポ2 

講師作品です。


今回のメインですね。
姉の結婚式でのカクテルドレスです。
σ(・"・*)がウェディングドレスを縫って、母がカクテルドレスを編みました。
その後 これは第31回日本手芸コンクールで、一般の部・編物部門・ユニチカ毛糸賞を受賞しています。
モールヤーンだし、編み目が素人には分かりにくいようで
「編んだんですかっ!!」
といろんな方に聞かれました。
編み物ですよ。手編みです( ̄− ̄)(_ _)


細方眼編み。
九州でもこの細方眼編みの講師資格を持ってる人は少ないんだとか…?













さて ここからは講師は講師ですが ゲスト出品の作品です。


KCS師範講師作品


細方眼編み師範講師作品


シルバー編機師範講師作品

搬入後or初日に撮影した写真は どうも デジイチのほうに入ってるようで、私の手元のデジカメにはこの写真しかなかったんです><
後ろにデジムビが写りこんじゃっててゴメンなさい><



こちらは おかんが習っている陶芸教室の先生から のぼり窯で焼いたという花瓶をお借りして、フラワーアレンジをされてるメンバーの方に 母の編んだ花を生けていただきました。
(分かった?w)

背景がゴチャゴチャしてて 写真で見るとビミョーですね…。



展示会の開催中は なおみは 普通のデジカメとデジイチを両方持って 撮影してたので、どっちにどの写真が入ってるかが分かってませんでした。

デジイチのほうは 中身チェックなど 母にお任せしてるので 見てません…。
もうちょっと 良さげな写真、あっちに入ってるかな〜〜(´・ω・`)

マイニットワールド レポ3

んで マイニットクラブ メンバー(生徒さん)の作品。

個別の写真が全員分 手元の写真ではそろわなかったので まとめていきます…。











メンバーの作品はまとめて展示したんだけど、なおみのだけ…


写真コーナーの横に。

場所がなかったのと、写真だけしか並んでないのは 味気ないかなと思って。

ツリーもピカピカしてたので 子供が寄ってきましたよ♪

マイニットワールド レポ4

全て マイニットクラブ講師作品です!!


孫用です⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃




※ゲスト出品で紹介した 陶芸の花瓶を貸してくれた先生の元で おかんがボディを「陶器で」作りました。もちろんミニチュアのドレスもおかん作!




















そして 細方眼編みコーナー







ひとつひとつにコメントいれて紹介できればいいんだけど、時間がない!!

いや、違う。

知識がない!!!w


ごめんなさい(´・ω・`)


私 自称あみぐるみ作家ですが、ニットのウェア物は作らないんです。
教室に行ってないし、編み物は無資格で(* ̄ー ̄)> ぇへへ
説明できんとよ!w


花も(* ̄_ ̄)9”頑張れ!

いよいよ あさってからニット展、マイニットワールドが開催です。
明日は搬入で仕事(OL業)は休みます。
ニット展の3日間も会場にいるので 仕事は休みます。

今週 月曜日に職場に来ると ここんとこ毎年 花が咲いている胡蝶蘭の2蕪から 花芽が出てた。


正月・お盆・ゴールデンウィークetc休みが3日以上になるときは 間で事務所へ来て、水やりをしてるんだけど、今回は 明日から4日間 なおみは不在です。

せっかく花芽が出てるから 霧吹きでシュカシュカ 毎日してあげたいんだけど…。
4日間 なんとか頑張ってもらいたいゎ。


とりあえず 事務所も忙しそうなので 外に置いてる鉢だけ 金曜日にでも1回でいいから水あげておいてと頼もうと思います。

今年は外に置いてる おじぎ草には花がいっぱい付いたし まだ 花芽はあるんだけど…。
強風で飛ばされたのか 種が全く取れてない(´・ω・`)

鉢の近くで拾ったものの これは 種になりきれてないし、一番上のなんて 花が咲かないで花芽のまま枯れて落ちたもの…。



おじぎ草も胡蝶蘭も気になりながら バタバタしてる 今日この頃です。

なおみ同様 花にも頑張ってもらわねば。

でゎでゎ。(・"・)ノシ







-----------------
これから
◆2010.11.12-14 マイニットワールド 開催
◆2010.12.4-5 手づくりアートマーケット2 出店
◆2010.12.8-25 X'mas展(略してますw) 出品
◆2010.12.10-13 あみぐるみコレクション15 出品
◆2010.12.20頃〜1月末 カナリヤ 出品
◆2011.2.19-27 CAT WEEK 2011 出品

◇東急ハンズ 新宿・池袋店 取り扱い中??(11.1からと企画会社からきてますが友人がのぞいたところ まだ何も出てないような…?)

※2011.2月くらいに増えるといいな♪なかんじな話は聞いてます





時期かぶりで 大変ですょ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

マイニットワールド(福岡)のご案内

マイニットワールド
開催日★2010年11月12日(金)〜14日(日)
時間★10:00〜17:00 (最終日15:00まで)
場所★そぴあしんぐう 展示室
     粕屋郡新宮町上府1121-1
入場無料

主催★マイニットクラブ
後援★新宮町文化協会


1987年10月に、新宮町の下府2区公民館で編み物教室が始まりました。
2000年に新宮町文化協会へ その教室を「マイニットクラブ」とし登録し活動をしてきました。
今年で「マイニットクラブ」発足から10年となりました。

また マイニットクラブの講師(まぁ うちのオカンですゎ)が今年還暦を迎えたということもあり、この記念の年にニット展を開催することになりました。


講師作品を中心に(還暦にかけて60点を予定してます)、マイニットクラブメンバーの作品、また ゲスト出品で、細方眼編み師範・KCS師範・シルバー編機師範のニット作品と陶芸の先生の作品をお借りし、80点前後の作品を展示する予定です。


上のDMに使った写真の物も 今回のために母が編みました。
会場に看板として 置いておきますので これを目印にお越しくださいませ(^ー^*)



作品と共にお待ちしています(^ー^*)


ps
クロネコアートメンバーズの活動として ヤマトロジスティックスのHPにもイベント情報を掲載していただいてます。感謝!!
http://www.y-logi.com/service/art/members.html

1
pagetop