January 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

植物日記 ヒヤシンス栽培開始

今年は寒いし、今週は北側の部屋の北側の窓の所に置いていた デンファレがあまりに一気に枯れて、葉が落ちるので デンファレのために(!) 作業部屋の模様替えをして、デンファレを西側に移してみました。

その後は一気に枯れたりしないで 無事だけど、この土日、またまた寒くなるようなので、月曜日にどうなってるかは…。


デンファレは去年の11月にやってきたものなので、このなおみの育てる環境に合わないってことだけかもしれないけど、もう かれこれ10年くらいになるんじゃないかな? 水栽培で2本あったうち 1本は今でも真緑で元気だったのに、今週、真っ黄色に変色。
つまり 枯れてしまいました。
バンブー(´・ω・`)

あとは 上まで水があがらなくなって、葉が茶色になって終わりを迎えると思います…。

そろそろ 暖かくなってもらわないと、他の物まで…。


そんな中、今日は新入りが入ってきました。
ホントは年が明ける前に栽培を開始するものらしく、この時期では 既に ちょいと芽が出ています。

黄色のヒヤシンスが育つ予定。

寒さに負けずに頑張って欲しい(^ー^*)


2月携帯待受け

2月の携帯待受けを作ったのでUPしておきます。

フリーなので勝手に持って行ってください。
(二次加工して再配布とかはしない)

携帯からけろぐのこのエントリーにアクセス → 自分の携帯の待受けサイズの物を選択して 携帯の機能でダウンロードしてください。

このエントリーのアドレス http://kero703.jugem.jp/?eid=1561

このエントリーのQRコード



※いつもと同様、DLするファイルはけろぐ外部に置いてあるので、携帯で「戻る」とするか、http://kero703.jugem.jp/ を一度 お気に入りとかに入れておかないと、ここにもどれるような細工はしていません。




↑ ここにあるのは 400×240です 他のサイズは下記からどーぞ。


854×480
800×480
640×480
400×240
320×240


2月14日のバレンタインと22日のねこの日チックにしてみました。

2月19日から ギャラリー天神アートフレンズで開催されるCAT WEEK 2011に出品します。
こちらのネコ作品も出品予定です。
また イベント詳細は10日前くらいにUPします(^ー^*)

どうかなぁ

最近ブログ率が引くいし…どっちかというとPC人でモバイラーぢゃないので…。
今頃 ひょっとしたらけろぐもデコメ対応かなe_1510.gifっと思ってみたo0020002010528606312.gif
 
実験20091214201747.gif
 
結果はいかに…0286.gif
 
 

下府2区文化祭レポ(!?)

レポといいますか…。
現在 開催中です。

昨日の搬入の時に写真を撮ったのでUPしておきます。

なおみは今日は夕方の搬出まで行かないつもりです。
ということで 今年も即売はしません。






























マイニットクラブでもトンボハンガーは所有してるんけど、今回はウチの持ってるのと違うトンボハンガーをいただいていたので、そちらを使ってみることに。

ウチの持ってるハンガーより 非常に硬くて…。
首や肩で思うように曲げきれなかったです…非力なもんで(*・・*) ww

手作り あずきホッカイロ作ったよ

今日は朝から割れそうなほどの頭痛にやられ ヘバってました。
薬を飲んでも頭痛が取れず、…(o_ _)o イタイイタイってかんじで…。最低限の仕事だけして、ほとんど何もできませんでした。

結構 肩から頭痛がくるほうで、今朝も肩が冷えてからの頭痛だったと思います。

それなら 肩を温めよう(・"・)!

そういえば 前にジェルじゃなくて 麦だかなんだかのレンジでチン ホッカイロを見た気がするなー と思って、検索。


あずきで作るホッカイロを発見しました。

早速 参考にしてホッカイロ作り。

参考サイト→http://okigaru.jugem.jp/?eid=762 



肩こり対策のネックウォーマー的な物と 普通にホッカイロができた。




以下、なおみが作った物です。
参考にするのはいいけど、か〜なりひどいので、そこらを十分配慮の上、ご覧くださいww


いらないタオルを1枚用意


切ります

3/4の長さで切って、それを半分に。
(60cm×17cmくらいだった)

左上の1枚を使って ネックウォーマータイプを作っていきます。

半分に折って、赤線の部分をぬいぬい

※下側が「わ」
※ふわふわなタオルとかガーゼタオルとか、こだわりの素材を使う人や、きっちりしてる人は中表にたたみましょうw
※でも 化繊のふわふわタオルとかは責任持ちません。レンジにかけて大丈夫なのかは自己責任で!ww
※縫い代?? さぁ…。1〜1.5cmあればいいんぢゃない?www


縫ったら、ひっくり返す


どんどん ひっくり返す


ここまで ぜ〜んぶひっくり返す。



なぜか100gで作ってみる気になったので

100g。
なんの理由もない。
※正直 ちょっと重い気がするので、50〜80gくらいでいいんじゃないかと思う。


あずきを中に入れていく。


参考サイトにあずきがかたよらないように仕切りを入れるといいとあったので、仕切りを入れることに。

入れたあずきを ぎゅぎゅっと奥までつめて、赤線でぬいぬい。


また あずきを100g入れて ぎゅぎゅっとつめて、ぬいぬい・・・これを繰り返して、

完成。
60cmを6等分なので 10cmごとに仕切りを入れたってことですね。
※縫い代分とか、細かいことは…気にしない!w


さっそくレンジにかけて、オンザ肩。
あったか〜(*´ω`*)癒される〜

※初めは500wで30秒かけて 足りないから さらに30秒。
ええ〜い っと600wで1分くらいかけたので 最初っから600w 1分半くらいよかったかな??



あずきが残ったので、タオルの残り、1/4の部分を


半分におって 赤線でぬいぬい。


ひっくりかえして 残りのあずきを全部いれて 縫い閉じる。

ホッカイロ完成。


タオル:もらいもの  0円
あずき:250g  198円 × 3袋  594円
縫い糸:手持ち品

トータル594円でできました。
※買い物上手さんは あずき代はもっと安くすむはず
※50gずつでネックウォーマータイプを作れば、2本できて、タオルも無駄なく使えました。
 わたくし 残念賞だねw



ゆたんぽもいいけど、お湯を入れ替えるのとかめんどいし、肩・首周りには あずきホッカイロのほうがフィットして なかなかだと思いますd(・"・ )( ・"・)b


カイロと薬の効果で 頭痛もだいぶ抜けてきました。
興味ある方は作ってみては?

なおみみたいにテキトー過ぎるのはどうかと思うので、もうちょっと丁寧に作ってやってください。
(私が洋裁1級を持ってるのは ここでは内緒です www)



※最後に。 あずきに

こんなの入ってますが、カイロの中には入れないでください。
「たべられません」し「レンジかけられません」 ( ̄− ̄)(_ _)

下府2区文化祭(福岡)のご案内?!?!?!

( ̄。 ̄;)えっと・・・

………。

私、出品するのかな…(汗)


書いたからには 何か出すようにしますか…(滝汗)

下府2区文化祭
2011.1.23
下府2区公民館

以上!!(マテw)




おかんの編み物教室があっている 下府2区公民館で区の文化祭があります。
教室、マイニットクラブのみなさんの作品の展示をするので、搬入・搬出等のお仕事はしっかりなおみも参加してやります!

何か作品も、あみぐるみが出せるように 作品チェックしてみます。
搬入が前日だけど、まぁ ザックリ1日なので 商品からでも抜き出して持っていけるかな。







けろぐに利用してるjugemもついに twitter  mixi  facebook のボタンが付いたみたいですね、昨日。
ご活用くださいませ。







あみコレ テーマ作品コンテスト結果

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年12月に行われた あみコレin大阪でのテーマ作品のコンテスト結果が出てました(気付くの遅い?)

http://collection.amigurumi.jp/15/theme/


開催前の11月上旬にお題が発表され それから参加作家さんがみんな製作してるわけです。
毎年、お題を見たら すぐにデザインの思案に暮れ、早めに取りかかる人なんですが、昨年はニット展、マイニットワールドを中旬に開催し、それが終わるまで 一切 手がつけられず…。
ニット展終了後には 横浜への納品が先にあったので、下旬に作り上げました。
バタバタしてる中でも 手抜きはしたくなかったし、賞は毎年狙っているので頑張りました!!!w
しんどかった(´・ω・`)


が、今回は賞はとれませんでした…。

大阪だったので あみコレ会場入りしたんですが、自分が作り上げた状態をキープできてなかったのを この目で確認しました。

今回は 作品が 福岡→東京→大阪と 多めに移動することも踏まえ もっと 丈夫に作っておかなければいけませんでした、反省。今後の課題。


奥のほうとか見えにくいし!w




それでも、自分的には強度は別ですが、よく頑張った作品だと思ってます!!!www




サッカーボールも編みました。 チラホラ見えてる花が約1cmなので、サッカーボールも2cmはナイですね。


それから うさうさは ラケットの縁ももちろん編み、ガットもミシン糸で一本ずつ張りました。
テニスボールももちろんあみあみ。5mmくらい?


くまちゃんはゴルフ。ゴルフのクラブは針金マゲマゲして製作


おたまは…スノボのつもりです。
ボードの周囲にテクノロートを入れて形を作ってみました。


サッカーボールやテニスボール、ボードや花。
かぎ針ではなくレース針8号で 目を寄らせながら今年も頑張りました
( ―――――・―_____ ─・─―――― ) ←寄り目w



運動嫌いな私… スポーツのお題はヒラメキに欠けてるのは十分承知してますが、満足してます!(何w)


投票いただいた 皆様 ありがとうございました。(*-"-)(*_ _)ペコリ

1
pagetop