July 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

植物日記 蘭たち

前に植物日記で書いてた(http://kero703.jugem.jp/?eid=1582) 蘭たちですが

まず 胡蝶蘭

伸びてた新芽に花芽がついて(6月15日)


花が開きました!(6月24日)


土日開けには(6月27日)


次の花も開花してました。

そしてまた週明け(7月4日)に

2蕪目も開花!

順調にきて 本日7月20日

全部 花が開いて満開!!
去年みたいに ロング蘭になれるかな?!



それから デンファレは…。

下からシッカリと新芽の出てた鉢が…。
この海の日連休明けたら 土に虫がわんさか・・・。
ぞぞぞっと鳥肌がたって、気持ち悪くて 昨日は調べきれずにいましたが 今日は朝から ぐぐってヤツの正体を突き止めてやりました。

どうやら ワラジムシみたい。
虫が付いてるなら外に出せと所長命令で言われたし、悲しいけど外に出しました(´・ω・`)

でも ぐぐってるとベランダでデンファレを育ててると書いてる人もいたし、デンドロビュームよりは強いみたいなので まだあきらめずにいます。
デンドロビュームは虫が付いて駆除剤で枯らしてしまったけど…デンファレは成功すると願って、駆除剤もふっておきました、ワラジムシに効くのか分からんけどww

ガンバレ新芽くん!


もう一つのデンファレの鉢。
伸びてたやつは 花芽でした。

が…

花芽だったのは2か所だけ…w

他の伸びてたのは 高芽・:¨:・ゞ( ̄ε ̄*)

高芽にしっかりと根が付いてきたので

本日 高芽を切りとって、別に栽培を開始しました。


もうちょっと育ったら 鉢上にしたほうがいいだろうなぁ。

花も1本は枯れ落ちてしまったので、もう1本もそろそろかと 上の写真撮ったあとに切って花瓶に移しました。


ちなみに このデンファレの花瓶はピンクのガラス瓶。
左右のポトスは無色透明のビンなんだけど…ジェルポリマーの色がピンクなので 似た感じになってしまった・:¨:・ゞ( ̄ε ̄*)

数年前から使ってたジェルポリマーは色も落ちたし、コケがついたような緑になってきたので

今日 ポリマーを新しく変えたということでございました。


見かけも気持ちもスッキリした気がしますわ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

ショップにUP

今日もちょこっと ネットショップにUPしておきまし




それだけです!www

http://kerorin.shop-pro.jp/

震災から4ヶ月

久々にネットショップにUPしました。

5点だけだけど。




http://kerorin.shop-pro.jp/


まだ UPしてない作品はあるし、ぼちぼちとUPしていきます。






今日は東日本大震災から4ヶ月の日ですね。
といっても まだ 余震も続くし津波もありましたね…。

募金であったり、チャリティーイベント参加であったり、義援物資としてあみぐるみを贈ったり(その後はまた追って協会から情報が入ってから…)してきましたが、もういっちょ。


確定した展示情報も入ってきたので、お知らせできる範囲で書いておきますが。

エールバックプロジェクトに参加しています。

『エールバックプロジェクト〜被災地の子供たちにアートでエール〜』
被災地支援をエコバックでしたいという想いから始ったエールバックプロジェクト。アーティストが描くステキな絵やイラストをバックに描き、被災地の子供たちにバックとエールと元気を贈る企画。

ということで、いろんな作家さんの手により、いろんなバックが出来ているようです。

なおみもせっせと製作して、企画のにーさんへ完成品をお届け済みです。

まだまだ作家さん募集中で増えていくと思いますが、完成したバックは8月から11月くらいまで 会場を移しながら展示されるとのこと。
最後、12月頃に気仙沼小学校の子供たちに贈られる予定です。

このバックの展示会場で お客さまにもエール、メッセージを書いてもらってバックと一緒にお届けするようです。

展示会場や日時情報など 次々に追加されていく形で 通常のいつからいつまでイベント出品!というお知らせはできないので…
出来るだけ 分かりやすく小まめに情報が入ればUPしようと思います。

++確定展示++
・8/21-27
糸島市役所6階 市民サロン 展示(伊都エコ絵本カーニバル開催の中でカナ)
・8/28
福岡市臨海3Rステーション(リサイクルプラザ)2Fギャラリー 展示

 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭4丁目13番42号

けろぐかショップを覗いてもらったら、分かるように書いておくつもりなので、どちらかでチェックしてくださいませ┏(<:)ペコッ

1
pagetop