August 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

エールバック展示レポvol.2(臨海3Rステーション@福岡市)

8/27までの糸島市役所展示を終えて、翌28日より 福岡市東区箱崎へ会場移動。
臨海3Rステーション内リサイクルプラザに本日15時まで エールバックが展示されています。

28日のみの予定だったのが、事務局長さんのご厚意で本日までになったとか。
29日には企画のにーさまがPRでクロスFMに出てあったんですよ(*´ω`*)ふふ


ということで、今日は臨海3Rステーションを覗いてきました。

エールバックは3Fリサイクルプラザ内に展示。

糸島市役所の時より少し増えてた気がします。


なおみは初めて行ったんですが、
カブトガニの展示があったり


博多織でくるみボタンを作ってあったり


時代を感じるミシンなんかも発見。



本・食器・事務用品からぬいぐるみにおもちゃ、服のリユース品の販売もあってました。
(10円〜!)





と、バッグよりほかの写真が多くなりましたが、石鹸作りやマイバック作り、やかん修理やら、エコクッキング…いろんな講座のあっている おもしろそうな所だなーっというかんじでした。


エールバッグ、次回の展示は9/4に福岡市 南区市民センターです。
そちらは なおみは覗かないと思いますので、レポなしの予定。
是非 お近くの方は自分の目でご覧くださいませ。


今日 臨海3Rステーションで撮った写真はまとめてfacebookにUPしています。
 けろりんページ⇒エールバック展示@臨海3Rステーション


手直し

自分で作った物をなんですが…

前から なんかこのコ、ぶさいくだなーって思ってたんです。


口元をメインにちょっと手直しをしてみました。

表情が変わって ニッコリになったと思う〜♪


なおみも人間、日によってやっぱ 自分の感性、感情が作品に出るみたいです。
(いや 一定に出来てこそ なんぼって言うのもモチロンあるのは分かってますよ。)



作品を並べてみたりしつつ、9月のイベント ラブアニマルや10月の文化祭に向けて 作業を進めてます(^ー^*)

今年の文化祭は初めて あみぐるみの体験をしてみようと思ってます。
12月のあみぐるみコレクションも出品予定です。
がんばろ(≧∇≦)

また 日にちが近くなったら 各イベント詳細をお知らせします(* ̄  ̄)b

むし…

今週の福岡はゲリラ豪雨が昼夜問わず、そして何度も襲ってくるという雨!雨!!雨!!!な日が多かったです。

今日は久々に青空です(また夕方降るのかな?)。

虫が付いてしまったデンファレの鉢を外に出してるけど、このドカ雨続きで根腐れしないか心配でした。
でも、すごい降り方なので、外に出てみる気にはならず 放置…w

昨日の日中の降ってない時にチラっと見たら…。
基本元気で、根腐れもしてないと思うけど…
新芽のスクスク伸びてたやつが ひとつ枯れてきてました。

良く見たら、新しい葉が出てきてる隙間に なんかわからんけど 小さい卵がうじゃっと><
きもーい><

とりあえず 水をビシャーっとかけて 流しておきました。

きもーい><。

今朝も確認したけど 葉に穴が開いて、やっぱ枯れてきてます。
そんでカビっぽいのがついてます。

きもーーい(T△T)
 

虫が付いたから出したのに、更にまた違う虫が来たのかな。
なおみは虫が大っっっっキライなんだから好かれたくない!!!
こーなーいーでーーーっ と言葉が通じればいいんですが…(´・ω・`)


どうしていいやら。





話は変わるけど、先日からぽんぽんUPしてるエールバッグ。
昨日の西日本新聞 朝刊に記事が載っていました。
&web版にもあったので ひっぱっておきます(そのうちweb版の記事は消えると思いますが)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/259798



それから、なおみが糸島市役所で撮ったデジカメ写真はfacebookにUPしておきましたー。
・facebook けろりんFANページ⇒エールバック展示@糸島市役所

※facebookにしれーっとfanページ作ってます。あんま意識して広めてないんですがww
じわじわとは書いてるし、ネットショップと連動(?)されてます。
お好きな方はイイネ ぽちっとお願いします(^ー^*)

エールバック展示vol.1レポ&展示情報追加

本日から展示の第1弾となったエールバック展示を見てきました。

糸島市役所 6F(いとエコ絵本カーニバル内)







※画像は見る美のにーさんに戴いたものです


作家さんに限らず、学生さんや地元の子供の描いたものもありました。


なおみもデジカメで撮ってきたけど、今日は取りこむケーブルが手元にないので 後日fbにでもまとめてあげます。

(IE9にblog側が対応してないんでしょうか…自宅PCでは動きがおかしいのもネックですww)




また これから 展示会場を移動しながら お披露目していくことになりますが、その間にも 作品も増えるのかも?


始めに 11月まで展示して12月に被災地へ贈ると書いていましたが、展示期間が延びてお届けは春になるかもとの情報も。
是非、沢山の方に見ていただいて、また、被災地へのメッセージも沢山書いていただいて まとめて贈っていただけるといいなと思います♪



今日 展示スケジュールでプラス情報をいただいたので 確定分を追記しておきます(^ー^*)

・9/4 福岡市南区市民センター
・10/8-9 木の葉モール(福岡市西区) あすみん主催イベント会場内

9月に福岡市中央区天神地区、11月に福岡市内学際など追加されるようです♪(* ̄ー ̄)v

頼もしいスタッフのみなさまが動いていただいてるようで いつものイベント出品とは違うドキドキ感もあり なおみも楽しみです。゚+(・∀・)゚+゚


主催:エールバックプロジェクト実行委員会
協力:いとエコプロジェクト MEDIASEEDS 見る美
後援:財)福岡市文化芸術振興財団 福岡市教育委員会

エールバックブロジェクト 展示案内vol.1

あっという間だったような、すごい時間が過ぎたような、不思議な間隔、東日本大震災から5ヶ月ですね、今日。

前からぽつぽつ書いてきたけど、一応 出品10日前なので いつも通り案内をUPしておきます。



◆エールバックプロジェクト 出展◆
・8/21-27
糸島市役所6階 市民サロン 展示(伊都エコ絵本カーニバル開催の中でカナ)
 ⇒糸島市HP
・8/28
福岡市臨海3Rステーション(リサイクルプラザ)2Fギャラリー 展示

 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭4丁目13番42号

『エールバックプロジェクト〜被災地の子供たちにアートでエール〜』
被災地支援をエコバックでしたいという想いから始ったエールバックプロジェクト。アーティストが描くステキな絵やイラストをバックに描き、被災地の子供たちにバックとエールと元気を贈る企画

詳細⇒見る美


11月頃まで会場を変えながら展示され、12月頃に気仙沼小学校の子供へ贈られる予定です。
エールバックの中にメッセージを入れて一緒に贈ることになっているので、是非 会場で被災地へエールメッセージを書いてくださいd(゚▼^*)ネッ


また 追加の会場が決まったらご案内します。





それから、日本あみぐるみ協会のほうで取りまとめてもらって送った 義援あみぐるみは全て被災地にて配られたようです。
協会からレポが上がると思うので そしたら また取り上げようと思います。

土いぢり?

週明けたところで、水遣りは当然ながら、今日は葉挿ししてたところから新芽が出た セントポーリアを鉢に移してみた。

去年 紫とピンクの2鉢を育て始めたけど(http://kero703.jugem.jp/?eid=1500)、ピンクのほうは間もなく虫がきて 枯れてしまったん…。

紫も去年のうちにいっきに花が落ち、葉も落ちてきてたので、元気は葉を切って何度か葉挿してたけど なかなか芽がでず…。

ダメかと思ったけど、葉が1〜2枚のところから本体も復活!
葉挿しも1個だけ芽が出たんです。

結構 その葉挿し分も育ってきたので

(黒いのは挿してた親の葉)

前のピンクが入ってた鉢に移して 今はなおみの作業部屋で親子仲良く並んでます♪

花 咲くかな〜?


それから 先月書いてたデンファレの高芽。
根腐れするタイプなのね…。
水栽培状態にしてたら くったりなってたから 先週末に引き上げて ちょっと乾かしぎみにしておきました。

それでも3本あったうち1本はダメになった(´・ω・`)
水栽培じゃなくて土に入れることにして…。

鉢がないヽ(  ̄ー ̄)ノw

ペットボトルをゴリゴリ切って、底にプスプス穴をあけて臨時鉢を朝から工作www

どうなるやら こちらも引き続き様子見です。

デンファレは まだ5本くらいは高芽が出てるから 多少は枯らしても…(ヒドッ


あんま増やすと なおみの部屋が狭くなるし(笑)

ただでさえ あみぐるみって場所とるのに…w



が、場所を減らす気もないようで、在庫切れを追加制作ましたwww
今日 ネットショップにUPしておきました。

http://kerorin.shop-pro.jp/

植物日記 おじぎ草

家の庭で育ってきた おじぎ草を職場に持ってきて 鉢植え。
今年は2鉢も♪





ツイ友さんのおじぎ草からすると うちのはちょっと遅いかなぁ??

去年は花までちゃんと咲いたけど 採れるような種が付かなかった。
まぁ 種は家にあるみたいだし ないならナイでいいけど できれば採れるとこまで育てたいなぁ。

下請け 帽子完成

丸投げされて、帽子を編みました。

ハマナカのエコアンダリヤ(糸の名前)なので夏物ですね。

ブリムの片方だけを折り上げてボタン止めのデザイン。





帽子のディスプレイ用品が今 手元にないので あみぐるみに被せてみた。

顔分からんし かわいそ〜〜〜〜〜〜><(やったの私ですがww)





けろぐにUPしてなかったけど、春にも丸投げされ ベストを編んでたんですよ。







どちらも レシピも糸も用意された状態で下請けしてるので、オリジナル作品ではないけど、いろいろ編んでスキルアップになってるかも(^ー^*)

1
pagetop