September 2011  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

編んだり縫ったり 思うがまま製作記1

最近、あみぐるみぢゃないものを作ってます。
気分転換もあるけど、先日のかぎ針編み講師資格と取った頃から、洋裁も1級あるんだし、ビーズの資格も取ってるんだし、もっといろんなことをやってもイイんぢゃない?とかも思ってて、思うままに製作ちぅです。

と言っても バッグ2個くらいしか作ってないけどwww


前に夏物の帽子をUPしてたけど それを糸を変えて冬物にして製作。
こちらは下請け品で、もう なおみの手元には置いてません。


それから、ジャケット補修。
ファスナーがバカになって閉まらなくなってると前から相談されてたし、寒くなる前に!ということで、今月の連休を使ってファスナーを交換しました!
こちらは 友人からの頼まれ物なので もちろん本人に受け渡し済み。

ちゃんと閉めて ぬくぬくに冬を過ごしてもらいたいもんです。

そんで これは思うがまま製作vol.1 
ハートのバッグ

編み地だけだったんだけど、次のバッグで裏付けをすることになったので、ついでに内袋を縫いました。




思うがまま製作vol.2 こちらもバッグですが、久々にミシンと向き合いました。
手提げヒモを縫い付けて


裏になる布にファスナー付け

シツケどころか ピン打ちもしないまま縫う私ww


ファスナーも付いて裏部分完成。
これを編んだバッグに縫いつけて
コサージュも付けて

完成。

もこもこの布地ではなくて 紫部分は編んでますが…
めちゃめちゃ編みにくい糸だった( ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄A)フキフキ


あみぐるみにも作家の個性が出るけど、こういう小物は自分でも なおみっぽいって思うゎ。
色とかデザインとか( ̄- ̄)(_ _)


さて 次は何作ろう。


製作記1ってしたからには 2も書けるように頑張らないと(*ノ▽ノ*)oO(自分でハードル上げたかなw)

LOVE ANIMAL 2011レポ

動物愛護週間に合わせて開催されました ラブアニマルも昨日で無事に終了しました。
ラブアニマルの開催自体が初回だったので 楽しみにしてました。

会場はアートフレンズ。

cat week 2011と同じ会場で、配置も近い形でした。

今回はcat week 2011でご一緒したすぷうんらんどサンに加え、ひるねこ亭さんのお二人のあみぐるみ協会仲間が出品♪

もちろんご本人達にも会って、すごく楽しかったです。゚+(・∀・)゚+゚

3人…の作品を集合させてパシャリ。

やっぱ それぞれの個性が作品に出るもんですね〜。

すぷうんらんどさんのニャンコと


ひるねこ亭さんのウエディング馬ちゃんを手元にいただいてきました(*´ω`*)

結婚の予定もないんですが…。
午年なのでイイのだっ(`・ω・´)


こちらは ハンコをメインに出品してあった ねこはんサンのペーパーコースター。
飲みすぎ注意がツボにハマって購入。



イラスト・ポスカ・ステンドグラス・くるみボタン・紙塑人形・博多人形・はんこ・フェルト人形などなど、いろんなジャンルの作品が集まっていました。
























同会場でエールバッグの展示も。

エールバッグは次回は10月8〜9日に木の葉モールにて展示です(^ー^*)


ラブアニマル 会場に足を運んでいただいた皆様ありがとうございました┏(<:)ペコッ

と、写真をちょっと並べただけの手抜きレポですが お わ り。



※カメちゃんがカワイイと何人かから言われたり、お客さんがカワイーと言ってるのが聞こえました。ちょっと増量してみるかな?

かぎ針編み講師 認定(・"・)v

KCSの本科を修了させて早十数年(笑)。
編物関係の資格や課題はストップしたまま過ごしてきましたが、昨年の秋頃、かぎ針限定の講師資格の認定が始まったようで、これならいけると さっそく申し込みました。

12月25日、クリスマスプレゼントに教材が届きましたwww

まずはかぎ針編みの入門コースからスタート。
1月18日に1〜4ヶ月目安の課題を送り…













(↑テキストのある部分の寸法が間違ってます。突っ込み入れておきましたw)





2月26日 5~6ヶ月の課題(入門コース 最終課題)を送り

3月11日に戻ってきたあとに、修了証発行の手続き。

4月1日付けの入門コースの修了証をゲットしました。
(締め日とかの関係でこのくらい時間かかるみたい)



講師認定コースに入り、講師認定コースの1〜4ヶ月の課題を4月5日発送。




5〜6ヶ月の課題を7月8日に提出して 無事 課題制作修了。







8月1日には最後のスクーリングの申込書を出したけど、教室の紹介が2週間以上経って、先生へ予約のお電話したのが盆明け。
先生の都合もあって、更に2週間後、スクーリングを31日に受けてきました。

それから 書類出して、この連休中に認定証が届いた(≧∇≦)


という流れでございました。


入門コース半年、講師認定コース半年が目安になってるけど、トータル半年くらいを密かに目標にしてました。
が、
間、いくつかイベント出品したり、下請け品の製作、オーダーの製作したりしたのもあるけど、課題の提出・戻りの時間とか事務処理の時間とかもあって、さすがに半年ゲットは無理でした(笑)



あみぐるみ作家としては、なおみ個人の考えとして編物関係の資格は必要ないと思ってます。
イラストレーターが美術の先生とか、ミュージシャンが音楽の先生とかの資格を持ってるわけじゃないと思うし、あみぐるみ作家はそれと同じで、アーティスト側だと思ってる人なので。
あみぐるみ限定の資格があるなら別だけど。

まぁ それは分かりつつ取ってみようと思ったので取りました。



かぎ針で実際に「編む」作業は苦痛もないし 問題なし。
ただ、あみぐるみと違って 出来上がり寸法にはかなりシビアに製作。

高校時代の先生が1ミリ違う所を縫ったら、前後ダーツ2本、脇でトータル1.2cm「も」寸法が変わるでしょ!とか言ってた環境にいたせいもあるかも…w (洋裁の話です)
編物だと編み目ひとつで0.5cmとか余裕だし、もっとザックリでいいのかな?

編物の製図は洋裁よりザックリなイメージ。
なおみが学生時代にしてきた製図は文化式だったので、引いていく順番も違うし戸惑ったところはあったかなぁ。
まぁ でも原型引いて、製図展開していくのは めんどくさい作業だけど 意味は分かるので抵抗なくサクサクできたと思ってます。

あとは割り出し。ここは洋裁にないものだから ちょっと頭を抱えつつ…。
課題じゃなければ もちょっとサクサクっとキリのいい数字に編み模様や出来上がり寸法をいじって作ればいいよね!と思ったヽ(  ̄ー ̄)ノoO(とか言っていいのか 私w)

かぎ針編みに関しては、こんなかんじの感想でした。


かぎ針編み限定の師範コースとか出来たらチャレンジしたいけど、出来ない…だろうなぁ…。


取りあえず、今年の目標 講師の認定証をゲット出来て良かったです(*´ω`*)



Love Animal 2011(福岡)のご案内

なんと恐ろしいことに もう10日前じゃないですか。



Love ♥ Animal 2011
開催日◆2011.9.17(土)〜9.25(日)
時間◆11:00〜19:00 (最終日17:00まで)
場所◆ギャラリー天神アートフレンズ
     〒810-0001
       福岡市中央区天神3-3-5  3F (1Fが明太子のやまやです)
    ※天神3丁目バス停前
入場無料・休みなし

9/20〜26の動物愛護週間に合わせ、動物をモチーフに製作した作品が出品されます。






今回は なおみとは別に、なおみも所属する 日本あみぐるみ協会の会員さんが2名出展されると聞いてますよ〜(^ー^*)








イベントと関係ない話題だけど、1日に父方の祖父が他界しました。

普段、土日の通常の休みに入る前でも、前日はお水を多めにするか、帰る前に軽く水遣りをしてるんです、職場の植物たちに。

今回は葬儀等のために急に仕事を休んだので、月曜日に事務所に来たら、胡蝶蘭ダウン。
花が1つ落ちてました。
なおみがキレイに咲かせてたから、おじいちゃんが持っていったんかな〜?( ̄ー ̄*)←自分で言うな

2本のうち、後に咲いたほうだけど、他の花もしおれてきてるので、来年の花のために、バスッっと切って、花瓶に挿してみました。
ぐったりしてるけど、祖父同様、最後まで見届けます(・"・)



まだ この先も祖父関連の行事が入ってくるので、イベント出品も少し考えたんだけど、スケジュール的にも なんとかなる!ということで これまでに出品を決めてた物はキャンセルなしでいきます。

来月のイベントに葬儀後にお誘いいただいたけど、残念ながらお断りしました。
出したいっつって簡単にサクサクいくものでもないし、お誘いあるものは出来るだけ断りたくないんだけど、仕方ない(´・ω・`)残念だけど。
一段落したら 12月頃には もうちょっと入れてもいいかな〜と思いつつ まずは決めているものは責任持って頑張ろうと思います(* ̄  ̄)9



・9/17〜25 Love Animal 出品
・10/15〜16 文化祭 出展&体験教室
・12/4〜11 あみぐるみコレクション 出品

・10/8〜9 エールバック展示
※Love Animal内でもエールバックの展示があるようなかんじかな。DMに刷ってありますね。



祖父他界と同時に風邪をひいてしまって、葬儀後に熱が 38.6度とかいってました。
いまだに ゲホゴホいってます。
朝晩冷えてきてるし、風邪には気を付けましょう…。

1
pagetop