August 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今宵 ブルームーン

8月も最終日。
明日には9月。

9月1日が旧暦15日になるねー なんて数日前に家族で話した覚えがあるけど 今朝 日めくりカレンダーを見ると 今日が満月と書いてあった。

twitter上では 「ブルームーン」の単語がチラホラ。

今月2回目の満月だそうで、8月の最終日にちょっとした宇宙からの贈り物ですか(*´ω`*)

ブルームーンとは
 「実際に青く見える月」や「ひと月に2回の満月」のこと (wikipedia)
だそうで
 ブルームーンを見ると幸せになれるという言い伝えがある  wikipedia)
そう。



違うサイトを覗いてみると

“ブルー・ムーン”という言葉にはもともと様々な意味がありましたが,1980年1月以降“その月2回目の満月”を指して呼ぶのが一般的になりました。
とのこと。

「メイン州農民年鑑」に載っていた「ブルームーン」という言葉を民話学者が天文雑誌で紹介し、さらに3年後を同天文雑誌が「その月2回目の満月」と意味を加え、それを1980年1月にアメリカのラジオが紹介し広まったと。

ただ、「メイン州農民年鑑」によるブルームーンは、"その月2回目の満月"ではなく "1シーズンに4回の満月がある時の3回目の満月"のことだそうで、その天文雑誌は1999年に間違った意味を広める原因になったと認めているそう ( ̄ー ̄;)あらら

サイトの最後には
間違いによって始まった“その月2回目の満月をブルームーンと呼ぶ”という意味も,独り立ちして歩み始めた今となっては,ブルー・ムーンの意味の一つになったと言ってよいでしょう。もちろん『メイン州農民年鑑』が語るブルー・ムーンや,実際に青っぽく見える月も,やっぱり同じように“ブルー・ムーン”です。

いずれにしても,きっと“ブルー・ムーン”という言葉が持つ神秘的な響きが,人々を惹きつけてやまないのでしょう。
と締めてある。




次にブルームーンとなるのは2015年7月。

確かに"once in a blue moon"は「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味で使われる慣用句ができるほど、いつでもはナイものなのなので惹かれるですね。

今晩 ちょっと お月見してみるのもいいかもしれません(*´ω`*)



現在 福岡は雲に覆われていますが・:¨:・ゞ( ̄ε ̄*)
曇りのち晴れらしいので 夜は大丈夫かな??

切るタイミング

8月も残すところ 1週間。
オリンピックも甲子園も終わったし、そろそろ夏も終わりか?と思うけど・・・。

まだまだ35度を超える暑い日が続いてます。
 (ここ数日は毎日 雷 ドッカーーーーン!タイムがあって 違う意味でヒヤっとする時間は過ごせましたが…w)

夏バテということではいけど、胡蝶蘭が そろそろおしまいのよう。

満開!という写真を撮ったのが 6月26日。

そんで 花がしおれてきたのが昨日。

2ヶ月くらい 満開状態だったし、十分♥ (だと自分では思ってます)


花がしおれだしたので、切って 花瓶に移しました。
全部が枯れるまでおいておくと、蕪が弱って、来年 花がつかないと聞いたので。
本当かどうか 試したことはないけど ここ数年は 毎年 花がついてるので 間違ってはいないのでしょう。


来年のために(?) ここんとこ、新しい葉が出てきてるので、これからは葉を育ててあげます(*´ω`*)


先のことを考えて 花を切ったり葉を育てたり。
お花以外でも そういうのが必要なことってありそう(・"・)

いっぱい見落としてそうだし(笑)
短期じゃなく 長期的に見れる目を育てねばw

知ると欲しくなる

持病の治療で去年の10月から飲んでる薬のせいか デブってます。
当初は不眠などの副作用があったけど、それがおさまってきた2ヶ月後くらい、12月から今年の6月くらいまでの半年で5キロほど(-"-;)

このデブりを抑えつつ、さらにデブった5キロを落とすぞ!!

と言うか体重より ウエストとお尻にたるんたるんなぽよんぽよんお肉が付いて、去年の夏まで着れてた服が
着れない><
という状態なので そこのサイズが落ちればいいんだけど…。


スマホでうりうりアプリ探ししてたら いろいろあるんですねー、ダイエットアプリだの 健康管理アプリだの。

良さげかなー?と思うアプリを早速1つ入れてみた。
体重測定して入力。
目標体重と日にちを設定したら あとどれくらい!と出る。
更に 今日の食べ物の管理とエクササイズの管理だったり アプリ側から提案もしてくる機能付き。

この食べ物管理が…。
スマホで写真撮って読み込ませると 画像からカロリーを計算する機能があって すげーーーーっと思って、過去に食べたり 作った料理だったり とにかくスマホに入ってる画像をお試しで どんどん読み込ませてみちゃったり。
すると
カレーうどん 430Kカロリー
ざるそば   560Kカロリー
顔くらいのドデかいとはいえ 煎餅  580Kカロリー

(・"・)・・・なんかヘンw

信頼おけないのでアンインストール! さようなら〜


結局はほとんどの機能は同じだけど 市販品のカロリー情報が大量に入ってたり 商品のバーコードを読んでカロリーが出る機能の付いたアプリを使ってみることに(家メシ人だから あんまバーコード機能は使わなさそうだけど( ´艸`))。

体重計ったり、食事を入力して投入したカロリーと運動して(「運転」とか「座る」とかそんな項目まであってびっくりした!)消費したカロリーとを入力して 一目で分かる±表示があって ちょっとゲーム感覚で 楽しいカモ!

まだ2日目だけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
なんとか続けばいいですゎ。




あれこれアプリを探したりしてると、体重を手入力しないで おサイフケータイ機能でかざせば読み取れるなんて 体重体組成計まで発見!!!!
http://www.omron.co.jp/press/2012/06/h0619.html
まぁ 読み込めるアプリは オムロンが出してるやつだけなんだけどね。
オムロンのアプリは表示や設定がちょっと自分の求める物と違うので 別のアプリで管理するけど、
エクセルで書き込む表作って、計っては手書きして、またその数値をエクセルに入力して グラフにしてみたり・・
そんなことをしてた時代はもう終わりなのねー。

ほしかーー(笑)


 

夏期休暇明け

今日からお仕事。

6月だったかなぁ、満開のカランコエを頂いた。
その後 花がボロボロっと全部落ちてたけど、休み明けて職場に来てみたら


花が開いてた(*´ω`*)

強いわぁ〜。

休みの間 すごい暑かっただろうに 胡蝶蘭も花が1つも落ちないでキープ?


さてさて みんなにお水あげましょ

夏期休暇

2ヶ月も更新してなかったんですね…。
ちゃんと生きてますw

今日で夏期休暇も最終日という所。
今年は初盆もあってた〜〜〜〜くさんの方がお参りに来られました。

そんな合間を縫って、夏休みの工作(*・艸・)

1個目はぐんにゃりのまま固まって失敗。
2個目は成功。゚+(・∀・)゚+゚
ブランドタグとしても使えたらいいな〜とか企み中。

ちょっとあみぐるみとかの作品作りができてなくて blogもサボってたりしますが 生きてます!(しつこい)

スマホにJUGEMアプリを入れたことだし、もうちょっと更新しよ〜と頭の中では思ってます。

実行できるやら?
1
pagetop