October 2012  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012 手づくりめっせin京都のご案内

いつもよりちょっと早いですが ご案内

花2012 手づくりめっせ in KYOTO花
開催日:2012.11.9(金)−10(土)
時間:10:00-17:00
場所:みやこめっせ(京都市勧業館)1F
     京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
入場無料



今回はクラフトブースに出展の日本あみぐるみ協会ブースに出品です。
展示・販売のみならず、同じブースであみぐるみ製作の体験もできますよ。
はじめてのあみぐるみBOOK」って昨日 発売されたばっかりの本の著者 いちかわみゆきサンに教えてもらえるかも(*´ω`*)


他にもいろんなブースで体験があるようです。
予約の必要なワークショップもあるようなので 是非 公式サイトをチェックしてください。

facebookやtwitterでフォローしてますが、作家さんや作品などの紹介をされてます。
それに facebookのいいね!やら twitterでリツイすると 会場でプレゼントが貰える企画があるらしいですよ!
そちらもチェックしておくと良さそうですd(゚▼^*)ネッ 
詳細は公式サイトでどうぞ!


なおみは10日、地元のアンビシャス広場にあみぐるみを教えに行きます。
京都入りはしません(*-"-)(*_ _)

さくらダイヤモンドのエンゲージリング(*´ω`*)

衣装合わせ・エステ・病院・結納・出品・・・と出事がありバタバタしてたけど、久々に今週は家で過ごしてます。

家で過ごしてるけど ずっとドレスの一部を編んでて のんびりってわけではないけど。
休憩がてら 結納でいただいたダイヤ紹介(いらん?w)


ダイヤモンドってものに ほとんど興味がなくて、くれるにしても形だけで やす〜〜〜いので済ませてもらえればいいや と思ってましたw
どれも同じ・・・という感じで・・・(-"-;)

それが、結婚が決まってから ゼクシィやらメロンやら ブライダル情報誌を買ってペラペラ見てたら 目にとまったのです さくらダイヤモンドが。

大阪に行ってる時に、さくらダイヤモンドの取り扱いのお店に連れて行ってもらいました。
福岡だと既成の物から選んで買うことしかできないようだけど、大阪には直営店があって、こちらの店で頼むとフルオーダーで作ってもらえるとのこと(*´ω`*)

まず ダイヤを選ぶ。
ダイヤ単体だけを見れるので ダイヤの「裏側」からも見れました。
リングにハマると裏から見れなくなるので 裏側さくらもしっかり見せてもらい パシャリ。


サイズのチェック。
それから リングの素材選びを選びました。
リングの土台はプラチナ。
それから 表面にプラチナとホワイトゴールドとシルバーを使って木目調に。
土台も表面も全部 自分達で選べます。゚+(・∀・)゚+゚

それで注文し、出来たということで また次に大阪に行った時にフィッティング。

さくらダイヤモンドとリングと石座とバラバラ状態。

サイズもぴったり。
これでリング表面の加工を決めて、メレを決めて 再度 職人さんに託し、完成!

一文字型でさくらダイヤモンドの左右にピングダイヤモンドのメレ入り。
彼と相談して決めていき、メレも彼が入れていいよとのことで入れてもらい、世界に1個なエンゲージリングをいただきました(*´ω`*)

直接覗きこんでも分かりにくいので、さくらが見れる専用のスコープもいただきました。

これは ネット上から画像を拝借してきたけど、こんな感じで見れます。

ダイヤモンドに興味のなかった私ですが、こうやって最初から選んで作ってもらって 紹介までしちゃったり(*´ω`*)
愛着わいて気に入ってます。
ありがたやぁ! ( ̄人 ̄)

文化祭レポ 個人編

文化祭の両日とも体験教室をしていたので、なかなか ゆっくり見て回ることができなかったけど、ダダダダーと朝イチで見て回った中で目を引いたのが

書道の所にあったコレ。
なんか 笑いたくなる(^▽^) アッハッハ

それから 今年は体験教室の時間に行けなくて作れなかった とんぼ玉
こちらは先生の作品。黒に花 好み(*´ω`*)

それから今までになかったタイプの作品
ガラスで動物を作ってあって すごーくカワイイ(*´ω`*)


そして 遠い昔オセロをしてたから
目にとまりました。
立花小学校の生徒作品。
手作りオセロ盤。
ちょっと試合途中なかんじに 駒を並べてやりたい衝動に駆られました(* ̄m ̄)


ここ数年はマイニットクラブと同じ部屋になる プリザーブトフラワーの体験。
初日に隙を見つつ
体験。

2日目に
またまた体験。
1年に2個も作っちゃった(・"・)v

こちらの先生にいろいろと相談、お話しを聞いて情報ゲット。
習いながら 披露宴に向け自作しているドレスに合わせたブーケを作ろうかなと思ってます
(≧∇≦)ノ

文化祭レポ マイニットクラブ編

今年は、講師&なおみの記憶では一番出品数が多かったんじゃないかな?と思います。
新しいメンバーも増え、なおみより初の若いメンバーさんも入りました(*´ω`*)

搬入日の写真で その後また着せかえたりしてる部分もあります。ごめんなさい。

当日は体験教室をしたりで 人が写り込んでる写真が多いもんで・・・。












みんな よく編みんしゃーーーー。

なおみはこんな感じ。文化祭の展示が終わったのでタグ付けされ あみコレに行きます
・:¨:・ゞ( ̄ε ̄*)
展示用だけ作る時間がなかったのです><
京都・福岡・大阪・東京と巡回するので見てやってください!(笑)

文化祭レポ 全体編

13-14日で開催された文化祭。

展示部の作品を撮ってきたので ほんの一部ですがUPしておきまーす。
書道

ステンドグラス

華道

絵画

写真

絵画

陶芸

ガラス とんぼ玉

書道

パッチワーク

特別支援校

保育園

新宮高校

新宮・新宮東・立花・相の島小学校や新宮中学校

老人会やサロン

サロン

書道にも数教室、華道にも数教室・・・とたくさんあったんですが ほんの一部のご紹介でした。

今年はマイニットクラブの持ち場をちょっと離れて 初めてステージを見ました。
母の演奏の時だけ。

そんな感じでステージも2日間フルにあって、催しでお茶席やフラワーアレンジやトンボ玉やプリザーブトフラワーや 囲碁・将棋などもあり 今年もたくさんの人の出入りがありました(*´ω`*)

婚約しました

10月7日 大安。
結納いただき婚約しました(*´ω`*)

o((*^▽^*))o うはははは
げいのーじんでもナイのに婚約発表(* ̄m ̄)ププッ


4月 うちへ彼ご挨拶
 ↓
5月 彼家へご挨拶
 ↓
6月 式場予約
 ↓
7月 両家顔合わせ
 ↓
10月 結納(いまここ)
 ↓
2013年 入籍
 ↓
(引っ越し)
 ↓
2013年 5月 挙式・披露宴


引っ越しの詳細は決まってないけど、取りあえず これまで居た福岡、九州を離れます。
これまでとは イベント出品などの活動場所も変わってくるかと思います。
なおみの身と作品も移動するので その間、ネットショップの閉鎖などすると思うけど、落ち着き次第 また 活動再開!と思っているので よろしくお願いしまーす。

まだ先、来年の話ですw

ってお話でした。


今週末の文化祭、それから初の福岡開催のあみぐるみコレクション、あとはちょろちょろっとイベントが入るかどうか・・・という感じで福岡での 私が会場入りできる催事は終わりかなぁ???

またイベントであったり、一時閉鎖であったりは決まり次第...φ( ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄* )カキカキします。


式場の予約を入れた時点で 披露宴の日程も決まり…その時からドレス製作開始!
あみぐるみetcの作品製作が止まったりしてますが、毎日ガシガシ編んだり縫ったりはしてます!!!(`・ω・´) タイヘンダー

第18回新宮町文化祭 出品&体験教室のお知らせ

10月になりました。
9月30日は曇りで中秋の名月を見逃してしまったけど 10月1日 きれーな十六夜を見て10月が始まりました.

10月にもなり、10日後になったので詳細UPしておきまーす。

第18回 新宮町文化祭 出品&体験教室のお知らせ
開催日:2012.10.13(土)-14(日)
場所:そぴあしんぐう
    http://www.sopiashingu.jp/

新宮町文化協会所属サークル「マイニットクラブ」のメンバーとして出品と体験教室を行います。
両日ともマイニットクラブは2階 研修室3・4にて
★展示
10:00〜
★体験
10:30〜14:30
行います。

今年の体験教室は
・ゆびあみマフラー
・くるくるまき棒で作るシュシュ
・あみぐるみ
となっています。
※要材料費(500円以内)

去年の文化祭で初チャレンジした あみぐるみの体験、今年もやります。
編み地は編んであるので 綿を詰めるところからです。
体験の時間内ならいつでも良いので、お気軽にお越しくださいませ(^ー^*)


文化祭全体としては
文協部:新宮町文化協会所属のサークルによる 舞台発表・展示発表・体験教室
学校の部:町の保育・幼稚園、小学校、中学校、高校、特別支援学校や地域サロン舞台、展示
町民の部:一般町民 老人クラブ 地域サロンの展示
があります。
1
pagetop