May 2013  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

挙式・披露宴 無事に終わりました

5月11日 無事 福岡市天神の警固神社で挙式、ソラリア西鉄ホテルで披露宴を終えました。
  
結婚のお相手は繋がり的にはオセロです。
もう なおみは引退状態だけど、昔オセロをやっていて 九州女子代表で東京の全国大会に行ったことが2度ほどあります。
その時に彼も全国大会に来てました。

ま、年下のダンナさんですがオセロは2段。初段の私より上。
家庭内ではなるべくオセロは打たないでおきたいと思います(勝てないのでw)


昨年6月からあみぐるみの製作などの作家活動をストップさせ 披露宴に向け 自作のドレスを作っていました。
あちこちからドレス見せてねー と言われてたのでUPしておきます。
あみぐるみとは違う作品が出来たって感じです(*´ω`*)

ドレス以外にも手作りしたものを ちまちまと非公開で書いてたので オープンにしました。
よかったら見てやってください┏(<:)ペコッ


披露宴会場のウェディングプランナーの担当者の方もスタッフブログに うちらの挙式・披露宴を取り上げてくれてました。そちらもどうぞ。゚+(・∀・)゚+゚
 ⇒◆ソラリア◆今日から新生活



〜手作り記〜
 カテゴリの「ウェディング」に入れてます。
 時系列で見た方が分かりやすいと思うので 下に並べておきます。

 2012.12.27 ウェルカムボード&マスコット
 2013.1.11 ドイリー
 2013.1.15 あみぐるみストラップ
 2013.2.27 プリザーブドフラワーのブーケ
 2013.3.22 桜柄の黒引振袖
 2013.3.28 プリザーブドフラワーの花
 2013.5.14 ウェディングドレス
 2013.5.14 カクテルドレス

カクテルドレス

アネキのウェディングドレスを製作して かれこれ12年経過。
あの時に もう一生分の縫いものはした!と思ってミシンもほぼ触らずに編み物ばかりをして過ごしてきましたが、ミシン出しました!

カクテルドレスを自作!


ひっさびさの製図。なんとか引けたw




試作して 布の見積もり出して いざ買い出しへ。

サテンとレース地をゲット。








試作はシーチングだけど レースを重ねたので ティアードっぷりは変わりましたね


そんなこんな縫うのはミシン作業なので自宅で。



それと同時に電車だろうが病院の待ち時間だろうが どこそこ構わず編んで編んで




編みまくり

オリムパスのレース糸 #40(←太さ)の50gを15玉くらい編んだようです。
 ※ドイリー分も含む。
#40の50グラムは長さにすると約445mだそうで 6675m・・・6.7km 編んだようです。
やるな 私!www

頭に付けるのも製作。こちらは編み地とレース地を重ねて製作。


ビーズスキル認定も生かして



ネックレス・イヤリングも自作

中のパニエなど裏話はあるのですが
とりあえず 前撮り前に完成できました




頭やら首やら耳やらブーケも製作ということで 靴以外は全部手作りになりました


レースの編み地には スパンコールを差しつつつ編んでいたので 当日はライトでキラキラしてたんじゃないかと思います。



写真じゃ分かんないな・:¨:・ゞ( ̄ε ̄*)

ウェディングドレス

ウェディングドレスですが 母と姉に作ってもらいました。

アネキが身頃を編んでる頃




おかんがスカート部分を



編んで・・・

アネキが裏地になる部分を縫ってる間に
おかんがトレーンを



編んで・・・

二人でやったりとったりしながら製作が進みました。
ニットドレスです。
生地と比べると うん倍も重みがあるし、伸びや重みを計算しての製作。
これは 私にはできんw
経験と技術と・・・やっぱり凄いわ(*・艸・)

花やリボンも編んで






仕上げると

完成です。
こちらは 披露宴当日のお写真。
生花、カサブランカのブーケを合わせました。


トレーン長いのがいい!と要望を出したので おかん 編むの大変だったと思います。
こちらは前撮りの写真なので ブーケはプリザーブドフラワーで自作したものです。







1
pagetop