March 2015  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

10周年記念プレゼントお渡し完了♪

ニューヨークのRESOBOXでのWorld Amigueumi Exhibitionも残すところ 残り5日となりました。
昨日はRESOBOXのオーナーさんが大阪にいらっしゃったのでお会いして、いろいろお話を聞き、いい刺激を受けてきました
(*´ω`*)
がんばらねば!

遅くなりましたが、昨日で10周年記念のプレゼントのお渡しが全て完了しました。
当選者のみなさま、到着のお知らせを下さって感激でした。
ありがとうございます(*/∇\*) キャ

今後ともけろりんをよろしくお願いします┏(<:)ペコッ

当選者決まりました

10周年記念のご応募いただいたみなさま ありがとうございました。
当選者の方が決まりましたのでFB・LINE・twitter・メール、各応募された所で当選者さまにお知らせをしています。
ご確認ください♪


けろりんネットショップ10周年

3月7日、本日 無事にけろりんのネットショップも無事に10周年となりました。
10周年記念プレゼントのご応募は10日までです。
 
メール facebook Google+ twitterで対応していましたが、LINEによる応募もできるようになりました。
全ての方法でご応募いただいた場合 5エントリーです。
どしどしご応募ください。
応募方法はけろりんショップにて確認してください!
http://kerorin.shop-pro.jp/?tid=9&mode=f7 

(facebook) 5 Days Art Challenge 5日目

5 Days Art Challenge 5/5

アートチャレンジ5日目 最終日

最後はあみぐるみ。

・1枚目はモフモフ糸を編んだ作品。棒針でマフラーなんか編む場合は前の段の目が針にかかっているので良いのですが、かぎ針編みで編むとなると「目」がしっかり分かっていないといけないし、中断すると後から、今どこだー?!となるので時間のある時に集中して製作します。

・2枚目は3日目に書いた、ビーズの発想を取り込んだもの。ビーズボールの変わりにニットボールを編んで作って、9ピンで繋いだもので、ビーズの変わりに編んだってことです。

・3枚目が私っぽい作品(笑)。定番品です。レース針は数字が小さくなるほど太くなり、0を境にかぎ針は数字が大きいほど太くなります。
レース針<細>14.12.10.8.6.4.2.0<太>
かぎ針 <細>2/0.3/0.4/0.5/0.6/0.7/0.8/0.9/0.10/0<太>
この中でかぎ針で一番細い 2/0号で編んでいるのが特徴。
編み目!!って感じじゃなく つるんと仕上げたかったので 細い糸で細かく編んでます。

・4枚目は自分の披露宴でウェルカムドールだったもの。こういうペアで成り立っている作品というのは、大きさを揃えるのに神経を使います。
人の手で編んでいるので 全く同じ物はできません。
さらに、同じメーカーの同じ品種の糸でも、色が違うと染料の違いのせいか、手触り、糸滑りが違ったりして、編みあがりの大きさに差がでることも…。

今後あみぐるみを見る機会があったら、どんな糸で編んであるのかな?どんな針で編んでいるのかな?編む以外にどんな所に手がかけてあるのかな?など気にかけながら見てもらえると、いろんな作品、いろんな作家さんの個性なども楽しめると思います(*´ω`*)
5日間お付き合いありがとうございました。










 

(facebook) 5 Days Art Challenge 4日目

 5Days Art Challenge 4/5

アートチャレンジ4日目

今日は編み物小物。
ドイリーやペットボトルカバーetc
全てかぎ針編みです。
(ウェア物作ってもほとんどかぎ針編みで棒針、アフガン編みはめったにしません。かぎ針編みのみ講師所持です)
あみぐるみとは違って実用品になると、黒×他の色というパターンが多くなってると思います。
自分好み(*・艸・)
ただ、黒ってお天気の悪い日や夜って編み目が見えにくくて編みにくいんですよね…。これは老化でしょうね。
編める間に頑張っておかねば(笑)。









(公開型アカウント)LINE@で「けろりん」を作りました

LINE@で「けろりん」を作りました。
これまでは実店舗がないと申込できなかったりしましたが、個人でもLINE@が使えるようになったので!

ID検索は 「@BDF9969O」でお願いします。
※最後はアルファベットのOです。@ビーディーエフ9969オー
QRコードはこちら↓↓


昨日から開始したけろりんネットショップの10周年記念プレゼントにLINEからも応募できるようにしました
(`・ω・´) キリッ!
けろりんを追加して トークで「10周年記念プレゼント応募」と送るだけです。

キャンペーン応募の詳細は↓こちら
http://kerorin.shop-pro.jp/?tid=9&mode=f7

(facebook) 5 Days Art Challenge 3日目

5 Days Art Challenge 3/5

アートチャレンジ 3日目

本日の紹介作品はビーズ作品。
あみぐるみの材料仕入れに手芸店へ行ったりする中で、かわいいビーズ物のキットを見つけ、自分用を作ってみたりしたのが出だしかな。
編み物は記憶のない頃からしてたようで(え?w)、あみぐるみも初めて作ったものが何かも記憶にありません(母が編み物師範講師の環境だったもんで…)。
それに比べるとビーズ物は、自分の好みのデザイン、色のアクセサリー欲しい!と思って作ったというのを記憶しています。

始めは自分用が欲しいとか趣味の範囲だったんですが、ハマちゃったんですね。
そのまま2007年にビーズスキル認定を受け、認定インストラクターとなりました。

その頃はビーズ物も結構作っていたんですが、出品等で時間に追われるようになってくると、通勤の車や電車の中でも製作できる あみぐるみがメインになってビーズ物の製作は減ってしまいました。
現在はJLLからも退会してますので認定インストラクターとしての活動はしていません。
ただ、この経験からあみぐるみ作品にビーズの発想を取り込むことになるのです。
どこに取り込まれているかは、後日紹介します

このビーズ製作の経験をもとに自分の結婚披露宴では製作したカクテルドレスに合わせ、アクセサリーも自作することができました(*´ω`*)






 

ネットショップ10周年記念キャンペーン開始

私のネットショップ 手づくりショップけろりんが3月7日で10周年!!
みなさまに感謝の気持ちを込めまして、あみぐるみストラップを5名様にプレゼントすることにしました!

応募はメール、facebook、Google+、(twitter)にて受付ています。
詳細はショップサイトを確認してください♪
http://kerorin.shop-pro.jp/?tid=9&mode=f7


 

(facebook) 5 Days Art Challenge 2日目

(facebookよりコピペ)


5 Days Art Challenge 2/5

アートチャレンジ2日目。
今日は、ポンポンの作品を紹介します。

ここでいうポンポンとは、毛糸を一定幅に巻いて、中心を別糸で縛り、両端のわを切ったものです。それをさらに手をかけて私の作品ではフワフワに仕上げています(分かりにくーw)。

気になる方は画像付きのこちら→http://kerorin.shop-pro.jp/?tid=9&mode=f3を見てください。

私がネットショップを始めた時は、あみぐるみ作品はなくて、ポンポンメインだったんです。結構長いこと作ってます。
2005年、2006年には某ショップのオリジナルマスコットをお願いされ、半年ちょいで500個を製作、納品し死んだものです(笑)。

日頃は販売のあるイベントへの出品が多いのですが、「かえるのバンド」は唯一、美術展に出展された作品です。
ポンポンでかえるを作り、ドラムセットは編んで、針がねと一緒に組み立てています。バスドラ・ハイハットにちゃんとペダルも付いてます(*´ω`*)


アーティスト紹介ですが、最終日にご紹介させていただきます。






 
1
pagetop